あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

新卒求人

先日、会社の上の人から「来年度に新卒で一人採用するから」と、
求人の手配を指示されました。

まぁ、定年で退職する人も出て来ていますし、少しずつ世代も
代わらなきゃならないと判断したのでしょう。
そこは良く解ります。


で、ハローワークの方に来てもらって、求人票やら何やら、
色々説明と書類を貰ってですね。
これから準備にかかるんですが。

私が入社してから新卒って採用した事が無いので、
新卒の初任給の相場とか、先に提示しておかなければならない事とか、
結構判らない事が多いですね。
ま、それは知っている人に聞きながら、順次やって行くとして。


一つだけ不安が。


今まで中途で採用した時にもハローワークのお世話になりましたが、
実は会社のトップが、ハローワークとは全く別に、知り合いからの採用人事を
内々で決めていた事がありまして。


今までかけていた募集も、全部無駄。
終いには、到着した履歴書を一瞥もせず「もう決まってるから断って」と。

・・・内々で決まってるなら、何で募集をかけたんでしょう。
募集をかけた労力とか、全部踏み躙られました。


いえね、私の手間とかはどうでも良いんですよ。
仕事ですからね。

ただ、その募集に関して動いてくれたハローワークや、
望みを託して応募して来てくれた人達の心と苦労を踏み躙ってる
って事が嫌なんです。

今は就職氷河期
就職したくとも出来ずにいる人達が大勢いるのに、
最初からの出来レースなら、我々のしていた事は、一体何?

そして、応募して来てくれた人達全員に、「残念ながら不採用」の通知。
その矢面に立つのは、全部私。


そう言う経験がありますからね。
折角動いても、以前みたいな何かが起きないとも限らない。
そんな一抹の不安があります。


「食うに困るような苦労をした事の無い人」の我侭に振り回されるのって、嫌ですね。



-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2