あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

今日はカレー・・・

以前にも記事にしましたが・・・


どことは言いませんが、札幌市内のあるショッピングモールの
フードコートにテナントとして入っていたカレー屋さん。


潰れてました。(笑)
たった5ヶ月で。



何故潰れたかは、以前の記事を参照して下さい。
その理由が、良く解るハズです。
なるべくしてなったとしか、言い様がありません。


もう、ここのカレーを食べる事は出来ません。
いえ、もう食べたくはないカレーでしたが。(爆)


もう潰れたので、店名を書いてしまっても構わないと思いますが、
その名も「今日はカレー」。


そうです、前回も含め、記事の表題が店名だったのです。(笑)
(こう言うお遊びが好きだったり)


さて、ここの空きテナントスペースには、
どんなお店が入って、消えていくのでしょうか?



・・・さて。
潰れたり、撤退を前提でモノを見ているようですが、
ここのショッピングモールで、オープン当初から実際に永らえているテナントは、
本当に数える位しかありません。


オープン当初は物珍しさで人が来ますが、今は休日でも
そこそこの人しか見当たりません。
平日は屋上駐車場を閉鎖する程、来客が無いのです。


また、店舗前に植えられた樹を殆ど薙ぎ払い、大工事までして
「お客様のご要望で駐車場を増やしました」とか銘打ってましたが。

その、薙ぎ払われた樹。
もうこの樹には会えません。

イメージ 1
-------
ちなみにこの写真、「広報さっぽろ 白石版」の
「しろいしな風景 フォトコンテスト」の募集告知に起用されました。
-------


・・・話を戻しますが。


実の所は、立体駐車場よりも店舗前駐車場の方が利便性が良い事に加え、
車があれば、店舗にお客さんが来ている様に見栄えが良いからでしょう。


事実、駐車場を増やす以前に、休日で開放されている屋上駐車場は
一台も車が見当たりませんでした。


入りきらないほど車なんて来ないのに、駐車場を増やす。
その真の理由は、そんな所ではないでしょうか。



全体的に客を馬鹿にしているような、付け焼刃的なリニューアルばかり。
ショッピングモール全体の経営状況は知りませんが。
実際には、モトなんて全然取れていないのではないでしょうか?


入っているテナントも、恐らくテナント料が支払えず撤退。
それを繰り返している訳でしょうから。
場所的な利便性の良し悪しを含めても、それを補って余りある魅力が無い事には、
近所の住人以外の顧客は取り込めません。


ここはもう少し、他の大型ショッピングモールを見習って欲しいものです。



-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2