地下鉄の車内広告にこんなモノがありまして。
まぁ、見てみてくださいな。
冬のさっぽろ節電大キャンペーン
これに私は、ちょいとモノ申したいです。
3.11からこの方、原発の絡みも含めて通年電力不足。
増してやこの冬、結構洒落にならない雪と寒さも続いておりまして。
本当に電力が必要な時に供給されないトラブル発生を避ける為、
節電の協力要請を兼ねた広告と言うのは解ります。
しかし。
しかしですね。
何か心に引っかかります。
抽選とは言え、節電を「モノ」で釣るのはどうかと。
確かに、目に見えて手にする事が出来る「モノ」であれば、
チャレンジする気力も沸きやすいでしょう。
でも、前年比で15%の電力削減ですよ。
ここでも私は、もう一つ心に引っかかります。
前年比で15%の削減をチャレンジ宣言すると言う事は、
宣言した人は、今まで節電の意識が低かったって訳でしょう?
じゃあ、常日頃から節電を意識して、ずっと電気代を抑えていた人は
どうするんでしょうか?
「これ以上節電できない」と、キャンペーンに参加出来ませんよね。
端的に言ってしまえば。
今まで電気をムダ使いしていた人が節電したらモノくれて、
今までずっと節電していた人には何もくれないって事です。
電気をムダ使いしていた人と、ずっと節電していた人を比べたら、
明らかに後者の方が、電力会社にも社会にも、家計にも貢献しているでしょう?
傍から見れば。
常に節電していた人よりも、電気代に無頓着だった人の方が偉く、
得をするってキャンペーンですよね。
明らかにふざけてます。
常に節電を心がけている人は、これ以上の電力削減は出来ません。
その時点でキャンペーンの対象外って、どう言う訳でしょう?
常に節電している人は、ムダ遣いしている人よりも本当は偉い訳ですから、
キャンペーンよりも何か良い待遇が無ければ、釣り合わないと思うのですが。
早い話、
「節電の意識が芽生えそうな人」だけをモノで釣ってホイホイ持ち上げ、
「これ以上の節電ができないくらいに普段から頑張ってる人」と、
「ハナっから節電の意識が無い人」を一括りにしている訳です。
もう一度言います。
明らかにふざけてますよね。
甘やかすだけ、バラ撒くだけのキャンペーンなら、頭の悪い政治屋どもが
税金をバラ撒くなんて事を既にやっています。
今回の節電キャンペーンが 、そんな愚策と何ら変わりないように見えるのは
私だけでしょうか?
まぁ、見てみてくださいな。
冬のさっぽろ節電大キャンペーン
これに私は、ちょいとモノ申したいです。
3.11からこの方、原発の絡みも含めて通年電力不足。
増してやこの冬、結構洒落にならない雪と寒さも続いておりまして。
本当に電力が必要な時に供給されないトラブル発生を避ける為、
節電の協力要請を兼ねた広告と言うのは解ります。
しかし。
しかしですね。
何か心に引っかかります。
抽選とは言え、節電を「モノ」で釣るのはどうかと。
確かに、目に見えて手にする事が出来る「モノ」であれば、
チャレンジする気力も沸きやすいでしょう。
でも、前年比で15%の電力削減ですよ。
ここでも私は、もう一つ心に引っかかります。
前年比で15%の削減をチャレンジ宣言すると言う事は、
宣言した人は、今まで節電の意識が低かったって訳でしょう?
じゃあ、常日頃から節電を意識して、ずっと電気代を抑えていた人は
どうするんでしょうか?
「これ以上節電できない」と、キャンペーンに参加出来ませんよね。
端的に言ってしまえば。
今まで電気をムダ使いしていた人が節電したらモノくれて、
今までずっと節電していた人には何もくれないって事です。
電気をムダ使いしていた人と、ずっと節電していた人を比べたら、
明らかに後者の方が、電力会社にも社会にも、家計にも貢献しているでしょう?
傍から見れば。
常に節電していた人よりも、電気代に無頓着だった人の方が偉く、
得をするってキャンペーンですよね。
明らかにふざけてます。
常に節電を心がけている人は、これ以上の電力削減は出来ません。
その時点でキャンペーンの対象外って、どう言う訳でしょう?
常に節電している人は、ムダ遣いしている人よりも本当は偉い訳ですから、
キャンペーンよりも何か良い待遇が無ければ、釣り合わないと思うのですが。
早い話、
「節電の意識が芽生えそうな人」だけをモノで釣ってホイホイ持ち上げ、
「これ以上の節電ができないくらいに普段から頑張ってる人」と、
「ハナっから節電の意識が無い人」を一括りにしている訳です。
もう一度言います。
明らかにふざけてますよね。
甘やかすだけ、バラ撒くだけのキャンペーンなら、頭の悪い政治屋どもが
税金をバラ撒くなんて事を既にやっています。
今回の節電キャンペーンが 、そんな愚策と何ら変わりないように見えるのは
私だけでしょうか?