あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

シータの決意

現在「バルス祭り」が、ツイッター公認で行われていると言う事で、
便乗ではないですが。(笑)

「天空の城 ラピュタ」には、私もかなり思い入れがある方でして、
ちょっと「マニアック」な見方を、ここに書いておきたいと思います。


物語の中盤、城にいるシータを、ドーラとパズーが助けるシーン。


ドーラの「シータの飛行石を得る為に、パズーを利用する」と言う思惑と、
パズーの純粋に「シータを救出したい」と言う考えの呉越同舟
(ドーラの考えは、後に変わって行きますが)

更に、ムスカの「飛行石」と古代ラピュタ文明に対する執着。

ムスカを利用しつつ、ラピュタの力を得ようとする軍。

それらとは全く別に、純粋に「ラピュタ」の血統であるシータを護ろうとするロボット。


僅か10分足らずの時間で、この4つの思惑が、全て一点に帰結します。
久石 譲さんの音楽にも注目です。



このシーンは、近年の劇場アニメの中でも屈指のシーンだと、私は思います。


この辺りに注意しながら見ると、より面白いのではないかと♪



・・・以上、「元」オタッキーからの書き込みでした。(笑)


↓竜の巣
イメージ 1


---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2