あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

春は別れの季節

吹く風が明らかに柔らかくなり、雪解けも進む今日この頃。
桜の花の便りが届く、そんな季節。


春は、別れの季節でもあります。

この春、私にも大きな別れが訪れました。

・・・12年近く乗って来た愛車が、とうとうお役御免になりまして。

つい先々月、車検が通ったばかりだったのに・・・
バッテリーも、新品に交換したばかりだったのに・・・

車を停めたり、暖房で外気取入の時に、「どうも燃料臭いな」と思って
整備工場に持ち込んでみたら、

「噴射ポンプから燃料漏れして、かなり危険な状態」

との事。

道理で燃料の減りが早いと思ったらああああぁぁぁぁぁっ!(泣)


「冬の寒さで辛うじて何とか走れますが、夏なら発火しかねないので即入院です」
「リビルド品を取り寄せて安く上げても、修理に最低18万はかかります

うわああぁぁぁぁ・・・
2~3万ならいざ知らず、中古車一台買える金額ぢゃん。

今となっては珍しいディーゼルマニュアル車で、
車検は何とか通っていたものの、あちこちにもガタが来ていて、
今後度重なる修理費用や税金、保険等モロモロを考えると、
車を入れ替えた方がはるかに経済的なのは確かです。


問題は「思ひ出」。

この車であちこち行ったし。
カミさんと出会った当時、辛い話や楽しい話も色々とこの車の中で語り明かしたし。
長年苦楽を共にして来た車だけに、思い入れも一入でして。
修理の金額だけでなく、「思ひ出」を手放してしまうのが辛いのです。


とは言え、走っている時に本当に火を噴いても大変ですし、
家計にも直結する事なので、ここは一つググッと涙をこらえ、
入れ替えを決意しました。


平成4年生まれ、22歳のトヨタ カムリさん。
平成14年9月に私の所に来てから約12年。
総走行距離、26万6685キロ。
本当に良く走ってくれました。
ありがとう。

イメージ 1

業者さんに引き取られて行く、この車の後姿を見て。
ホントに泣きました。(恥)




で。

別れがあれば、出会いもあります。

車の入替が決定してから、カミさんが頑張って新しい車を探してくれまして。

そこで白羽の矢が立ったのが、スズキのワゴンR
平成19年式で、何とマニュアル車です♪
この年式で、まだマニュアル車があったのが驚き。

業者さんと交渉を開始してから、22時間で購入を決定しまして。
見つけて4日で納車。早っ!(笑)

イメージ 2

マニュアル車なので燃費も良く、軽なのに居住性も良し♪
何よりこの色が良くって、私よりもカミさんが大絶賛。

これからよろしく、ワゴンR
10年は乗るぞ!


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2