あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

胃カメラ

最近、妙に胃に存在感があり、時折動けなくなるような激痛が走っていたので、
休日を返上して、とある内科に行って来ました。


カメラは趣味ですが、胃カメラは10数年ぶりです。
胃カメラは趣味にしたくありません。(笑)
当時は口から飲み込むタイプでしたが、技術は進歩していますね。
今は鼻からなんですね。


事前に採血し、準備で処置室に入ると、ふと機材の棚にある箱にはOLYMPUSの文字。
胃カメラ等の医療用光学機器は、OLYMPUS製がメジャーらしいです)
その隣にはFUJIFILMの文字も。
カメラメーカーの名前に、妙にワクワクしたのは私だけですかそうですか。(笑)

点鼻薬をつけ、キシロカイン(麻酔)のゼリーを鼻に注入し、

私 「おえええぇぇぇ」

苦いっ!
苦いね~、この薬は!

いや、仕方の無いことなんですけどね。

昔の胃カメラの時には、喉に麻酔をかけるべく、うがいの一歩手前状態で
ずっと待たなければなりませんでしたから。

で、いざ鼻からカメラを入れて、食道から奥に入っていくとき、

医 「はい、ごっくんして~。」
私 「おえええぇぇぇ」

反射を抑える薬は打たれてますが、それでも完全ではなく、多少は「うっ」と来ます。
それでも昔よりは、かなり楽になっていると思います。

検査結果は、胃の出口に僅かな赤みがあったものの大事はなく、胃薬を処方されて完結。

この胃薬も、ガスター20。


あの~・・・、この胃薬なら今飲んでますし、我が家にしこたま在庫があるんですが・・・
そんな程度の処方なら、いりませんぜセニョール。
それよりも、肝心の胃の痛みの原因が何だったのかと、
最初に採血した趣旨と結果を、何も説明受けてませんぜアミーゴ。(本当)


「結局、激痛は何だったの?」


胃に大きな異常が無かったのは結果オーライでしたが、何も説明らしい説明を受けず、
気分的にスッキリしないまま、病院を後にしました・・・


うん、大きな炎症も潰瘍も無かったから、
今夜は飲んで良いってことよね?

・・・ね?

イメージ 1

と言うわけで、発泡酒マクロレンズで撮ったビタミンカラー。(笑)

---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2