あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

逆さ言葉

私は自宅での会話の中で、時折冗談で言葉を「逆さ」にします。

「シュームリーク」

とか、

「ジャイケル=マクソン」

とか、

「マネヨーズ」

とか、

「ゆでまたご」

とか。

まぁ、ここいら辺りまでは、皆本当の言葉を知っているので、
文字にするとそのままスルーしてしまいそうになりますが。


問題は、普段使わない言葉で遊ぶと、間違えて憶えてしまいそうになること。

「手持ち無沙汰」 → 「手持ちブタさん」

とか、

「寝ぼけ眼(まなこ)」 → 「寝ぼけナマコ」

とか。

「外で本当に間違えそうになるから止めて~!」

と、カミさんに本気で怒られてしまいました♪
(怒られてる割には楽しそーだな・・・)


一方で、私も「眼(まなこ)」を説明すべく国語辞典を開いた際、
「ナマコ」「な」を素で開いてしまった時は、
本気で恥ずかしかったですが。(笑)



カミさんに怒られながらも、色々と「逆さ言葉」にして遊んでいましたが、
一つだけ「逆さ」に出来ない言葉がありました。

それは、「ウコン」!(爆)
こりゃあ、「逆さ」にできないや。( ̄∇ ̄;)

---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2