あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

確定申告

毎年書いているかも知れませんが。

私、本日がお誕生日でございます。
あまり嬉しくない歳になって来ました今年本厄


ま、本厄はどーでも良いんですが。(←良いのか?)


この日になると、もう一つ思い出されるのが「確定申告」

今年は15日が日曜日なので、締切は明日の消印有効ですが。


以前、税理士事務所の職員をしていたときには、
深夜までボロボロになりながら何件もの申告書を作り上げ、
夜中一時半に税務署の郵便受けに落とし込んで帰宅したモンでした。

あの、連日深夜まで残業漬けの日々も、今はもう良い思い出です。



確定申告と言えば「電子申告」を思い出しますが。

考えてみればあれって、事前準備に手間とお金がかかりますよね。
住基カードを作りに役所に言って、カードのリーダライタを買って。
そして電子申告をしても、税制優遇されるのは初回のみ。
その優遇税額も、リーダライタを買った金額前後くらい。
準備の為の手間とお金を考えると、取り分け「得」ってワケでもないです。

国税庁も、作ってしまったインフラが利用されないと困るモンですから、
PRに躍起になっていますが・・・


次年度以降は、「税務署に行かなくても申告出来る」と謳っていますが、
そんなの書面で郵送するなり、近場なら持ち込めば良いし。
申告書を作ったときに、管轄税務署の住所まで全部出て来ますから、
そこを切り取って、封筒にペタッと貼れば、はい出来上がり♪

私は国税庁の回し者じゃあないので、自分がやりやすい方法を取ってまーす♪(笑)


え?今年?

もう作っちゃいました~♪
先月の末までには自分の申告書を作り上げ、
実家の姉夫婦分の2件もサクっと作り、先週の頭に郵送して完了♪

早めにやっておくと、非常に気がラクです♪

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧