あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

終わった・・・

仕事と家事と育児が終わって、ようやく一息つける就寝前の一時。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
春の風に消える雪のように、どこかへ消えてしまいたいちょちょ山でございます。

本日、また山一つ超えました。

明日の年初営業会議のための資料作り・・・

商品別の売上と利益率、得意先・仕入先のトップ50、
営業別の一年間の目標と実績、新年度の得意先別予算の取りまとめ。
通常業務と平行して、今回は3日くらいかかりましたかね。


数年前には、営業の皆が伝票処理を完了するまで待たされ、
ようやく年度末〆ができたのが深夜一時過ぎ。
会議はその12時間後と言う無謀なスケジュールを組まれ、
36時間ぶっつづけでフル稼働、徹夜でこれらの資料を作らされたことがあります。

そのときは本当に一睡もせず、脂でペッタリの頭にゾンビみたいな顔で会議に挑み、
その後本当に寝込んでからは、さすがに社長も気の毒に思ったのか、
年度末〆から会議まで、10日以上のインターバルは
置いてくれるようになりましたが・・・

当時、社長も

「今段階の数字でも大丈夫だよ」

なんて言ってくれてましたが、
現実的には、その年度末〆日に駆け込みで売上処理をする営業担当が実に多く、
数字にして予想より1,000万はズレが出ます。

・・・社長、そんなに数字がズレたら、資料として使えませんがな・・・


まぁ、昔話はさて置き。

年齢とともに、明らかに頭の処理能力が落ちています。

現在、基幹業務システムも新しいものが開発中で、
データの吐き出し機能を搭載予定です。
今後は資料を手打ちで作るのではなく、システムから吐き出したデータを
マクロで一気に読み込み、展開出来るようにするつもりなので、
今よりは、余程楽にはなると思いますが。


さて、明日の会議が終わったら、決算の準備・・・
株主総会と取締役会の議事録作り・・・
来月退職する業務担当と、再来月定年退職する営業の退職金の計算と諸手続き・・・
仕事は山積しております。

その前に、寝かせて・・・
(最近、こればっかりだな)


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。