あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ヘプバーンに逢ってきた

行って来ました、大丸札幌店。


普段は駅前近辺のデパートなんて行かないですから、
非現実に没入して来ました。

会場に入って早々、前回の記事にも載せちゃいました、
「LIFE」誌の表紙にもなったヘプバーンの写真がお出迎え。

(C)マーク・ショー

やっぱりね、綺麗な人ですよ。
でも、単に綺麗な人なら、世の中に沢山いますが、
彼女が何か「別格」な感じがするのは何故でしょうか。

単に「綺麗」なだけでなく、
「清楚」「エレガント」、そして「知的」と「謙虚さ」、
時には「お茶目」も。

だからでしょうか。
解説にも書かれていましたが、冒頭の写真で
素足を出している姿でも、いやらしさを感じないんですね。

彼女自身、長身であったり、胸が小さかったり、歯並びが悪かったりと
劣等感の塊だったそうですが、その分、人一倍努力をする人でもあり、
誰もが感心するほどの役作りへの没頭、プロ意識が強い人でもありました。

マーク・ショー、ボブ・ウィロビー等、
当時のカメラマンの腕もありますが、
彼女の「人となり」が、写真からも見て取れます。


綺麗な彼女の写真てんこ盛りで観て来ましたが、
個人的に一枚、もの凄く気になる写真がありまして。


スタジオ裏手の大扉が開けられ、スタジオの中は明るいながらも誰もおらず、
撮影時のイメージをしているのか、大扉の傍に腕を組み、
足を交差させながら佇んでいるヘプバーンの後姿と、延びる影。

その後姿が、すっごく語っているんです。
「よくこんな写真が撮れたな」と。

会場出口を出ると再入場できないので、
この写真を見直すために、何回も後戻りしましたよ。(本当)


もう、語りつくせないので、直接会場に観に行って下さい。(笑)
150点もの写真が大判で飾られているので、
観るのも一苦労ですが、一見の価値ありです。

入場者も年齢問わず、7割方が女性な気がしました。
ヘプバーンは天性のファッションセンスの持ち主でもあったので、
女性なら、ものすごく感化されるでしょう。


会場を出たところにグッズ販売コーナーがありまして、
ポストカード、クリアファイル、カレンダー・・・
会場を出て来た人たちは、何かしらグッズを買っていましたね。

「今回の内容の写真集なら欲しいよな」

なんて思っていたら、写真集も平積みされていました。
商売上手よねぇ~。(笑)
思わずサンプルを手に取り、中を見てみましたが、
今回の写真展で展示されていない未公開カットも収録、
お値段はなんと、2,200円ナリ。(税別)

・・・一度手に取った写真集のサンプルをそっと元に戻して、
今回の展示の数々を記憶に刻んで、帰って来ました。(笑)

19日までです。
お見逃し無く!


追記:

豆皿もありました。
「使うも良し、飾るも良し」と書かれてましたが、
やっぱりこれに醤油は垂らせないよなぁ・・・

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2