あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ペコマ(道産子限定ネタ)

娘の七五三ネタを先置いて。
またまたのっけから脱線します。(笑)

先日、小さなパックのザンギ(トリの唐揚げ)を買いに、
近所のコンビニ、セイコーマートに行きまして。

ここのザンギや肉団子は、つなぎに卵を使っていないので、
卵アレルギーのある娘の保育園のお弁当に、大変重宝しております。

で、店内に入る前に、入り口前に大きなのぼりが。

電子マネーがついに登場!」

なになに・・・その名も「ペコマ」

・・・ぺ、ペコマ!?

ダサい名前!
(↑取り消し線の意味なし)

これ、誰か止めなかったの?
このネーミング考えたの・・・ねぇ、誰?(笑)

これ・・・良いの?
不○家から、商標とか何とか、大丈夫なの?
イメージ 1
googleより拝借、加工)
横槍入ったりしないかしら・・・
ま、他人事ですが。


そもそも「株式会社セイコーマート」が、
利用者から「セコマ」と略されていたがために、
社名自体を「株式会社セコマ」にまで変えたのに、
電子マネー「ペコマ」なんて名前付けちゃったら、
店舗の名前を「ペイコーマート」に変えなきゃならないんじゃないの?(爆)


ちなみに私は、現金よりもポイントカードばかりで財布がパンパンで、
余程のことがない限り、「ペコマ」には手をつけないつもりです。

店員 「お支払いは『ペコマ』で?」
私   「現金(キャッシュ)だ!」

で、支払いをして、

私   「つりはいらねぇぜ。」
店員 「お客さん、10円足りませんが・・・」
私   「・・・」(←慌てて小銭入れをまさぐり、赤面)


・・・以上、道産子(北海道人)にだけ解るローカルネタでした。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2