あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

趣味は・・・

昨日は雪、今日は晴れ。
雪が多いのは嫌いですが、ふんわりと積もった雪が、
何だかいつもより良い感じ。
どこか写真撮りに行きてぇなぁ・・・
こんないい日に、仕事したくねぇなぁ・・・
(仕事中に書くな>私)



今回は、写真の話。


割とオタッキーな、インドアな趣味が多い私ですが、
人に憚る事無く話す事の出来る、数少ない趣味の一つに
「写真」があります。


以前、別の仕事をしていた時は、力一杯田舎だったので、
見渡す限りの自然の景色。
仕事の合間に、よくコンパクトデジカメで撮ってました。
(だから仕事しろって>私)


当時のデジカメは、現在もバックアップ機として
元気に稼動中。
時にはオートが幸いして、非常に面白い写真が出来たり、
数々のお気に入りの写真を残してくれたカメラです。
テクが未熟な為、カメラの手柄とも言えます。
当時にしては基本スペックが割と良い機体だった為、
A4や四つ切サイズで印刷しても、遜色無い写真が
撮れました。


しかしコンパクトデジカメでは、マニュアル操作や
表現能力に限界を感じ、一眼レフタイプのデジカメを
買って、本腰入れて始めたのがここ一年半程。


今まで生半な知識しかなく、基本の基本から学び直して
現在も奮闘中です。
経験とセンスも必要なので、自分でも納得の行く写真は
なっかなか撮れませんけどね。


で。
折角札幌人になった訳だし、勉強も兼ねて、とにかく
写真展を見ておこうと、週末には必ず街中へ出ます。


特に富士フィルムのフォトサロンには、必ず行きます。
ここは、週代わりで色んな写真展が催され、その度に
発見や感動があります。


哲学的な何かを感じたり。
ほんわかした気分になったり。
単に綺麗なだけではなく、時には作品の迫力に圧倒されたり。
作品自体に、畏怖さえ覚えることもあります。
流石にプロの写真は、次元がいくつも違いますわ。


今はジャンルを問わず、好き嫌いなく様々な写真展を
見ていますが、その度に色んな感性と出会えるのが
フォトサロンの良い所♪


また、プロアマ問わずの写真展を見るのも楽しいです。
プロの完成された作品だけでなく、アマチュア故の
独特な視点や、撮る楽しさが解りますから。
自分と似た感覚の人の作品に共感したり。
「自分ならこう撮る」とか考えたり。
自分のレベルがどれ位のものかとか、自分の目指すべき所が
おぼろげながらも見えて来ます。


今年は、色んな写真展に挑戦します。


今日は土曜日、仕事も上がり。
今日もまた、フォトサロンへGO!