あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

夕張にて、初のモノクロ撮影

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


イメージ 5

今日は、昼まで寝てました。
のっけから何なんでしょ。(笑)

綺麗な青空に惹かれて、カメラ携えてドライブですよ。
・・・一人でかい。
ほっとけ!


北広島方面から栗山町へ向かい、メロンの街、夕張へ。


いつもは街の縁を走るようにして、そのまま峠へ向かうのですが、
今日はあえて街中を走ってみた所・・・


「をっ?」


と思うようなコンクリートの階段が見え、迂回して市役所前に
車を停めて、歩く事2分。


階段の下には、近所の子供達が竹馬をして遊んでいて、
その階段の周りには、いつか夢の中で見たような、
あたかも昭和の雰囲気がそのまま残っていました。


その雰囲気をあえて出してみるべく、初めてのモノクロ撮影を
してみた訳なんですが・・・
どうでしょうか?


その後、もう少し峠側へ道を進んだ所から、わざと山側の道を
入ってみると、そこもどこか懐かしい光景が。


空き地に車を停めて、あちこち撮りまくりました。
何かこう、夢を見ているのではないか?
とも思いましたが、そんな時。


近所の子供が、元気よく
「こんにちわ~!」
と挨拶してくれ、その子は自転車を漕いで、細い道を走って行きます。


何かこう、昭和の時代へタイムスリップしたようで、
デ・ジャ・ヴュを感じながら、初のモノクロ撮影を堪能して来ました。
(4枚目の写真)


モノクロって、結構面白いですね・・・
普段のカラー写真より、訴えたい事や被写体の存在感が
普段の写真と違うように感じます。