あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

小樽へ・・・

先日、いつもお世話になっている写真屋さんの企画の撮影会に参加、
小樽まで行って来たんですが・・・


物足りない。


いや、撮影会自体は不満じゃないんですが、
単独行動じゃない上に土地勘がないので、
じっくり撮り歩けない感じが、そこはかとなく。


それでも、フィルムカメラの方々と比べて、
メモリの続く限り気にせず撮り捲れるデジ一の私は、
桁外れに撮ってましたが。


下手の鉄砲も何とやらで、
「撮り捲ればマシなのが何枚かはあるだらう」
と踏んだのですが、どうも・・・
(この発想自体が既に的外れなのは、重々自覚してますが)


冬。
寒い。
風が強い。
地吹雪。
この気象条件で、カメラは大丈夫か。
時は夜。
被写体が光源。
団体行動。
帰りの列車の時間制限アリ。


普段の撮影と比べて、えらく条件が厳しい中、
勉強も兼ねて参加はしたものの、どうも消化不良っぽい気持ちが。
まだあちこち撮ってみたい所もありましたしね。


・・・と言う訳で。


明日、あ、もう今日か。
夕方から今一度、小樽へ行って来ます。


《小樽雪あかりの路


いいぢゃないですか♪
情緒があるぢゃないですか♪
風情があるぢゃないですか♪


もう開催されているのに、まだ形にもなっていない
四角い雪の塊があちこちにあるような、
観光客を集める為「だけ」に、ただ惰性で開催されている
「札幌雪まつり」とは、趣がちがぁう!
(我ながら酷い言い様)

だからこそ、その「趣」を撮りに行くのですよ♪


札幌市民にも拘らず、ただ人が多いだけの雪まつりには
目もくれないで小樽へ行くと言うのが何とも♪(笑)


カメラ2台と三脚2脚。
バックアップにコンデジ持って。
帽子を被って、ももひき穿いて。
フル装備で挑みますよ。


下手すれば金曜の夜からとか、土曜も挑戦するかも。
この際、行ける会場は全部巡ってやれぃ♪
そうしろと囁くのよ、私のゴーストが。


さて、明日のお天気は、と・・・ゆ、雪っ!?