あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

印刷品質

・・・印刷屋さんの写真印刷機って、写真屋さんのそれとは違うのかしら・・・?


いつもお願いしている写真屋さんのラボだと、六つ切りワイドまでしか対応できないので
結局更に外注になるのですが、希望の色合いを直接伝える事が出来ないのが難点。
フォトコン提出用の写真は、四つ切以上の印画紙プリントが前提なのが多いんですよ。

外注印刷だと細部はしっかり出てはいるんですが、どうにも色のメリハリがなく、
くすんだ色合いに出てしまって・・・


で、試しに会社に出入りしている印刷業者さんに、大判印刷をお願いして見たところ、
サンプルで上がって来たのが・・・

う~む、写真専用印刷でこだわりを持っているか、印刷全般で「一応写真もやるよ」程度なのか、
露骨に見えてしまいますな。


2種類のサンプルをもらいましたが、一つはくすんだ感じ、もう一つはただ濃いだけ。
そして共通なのは、細部とグラデーションが見事にべったりと潰れてしまっている事。


先に頼んだ写真屋さんの外注印刷は、色合いこそちょっと難ありにせよ、細部はしっかり出ていました。
それが印刷屋さんに頼むと、数年前のインクジェットプリンタの用紙選択ミスのように色がべったり。
まるで単純二値なんですよ。
本当に業務用印刷機で出力したのかと、疑いたくなるほど。
自宅の民生用プリンタの方が、ずっと高画質。
L版からA4までは、自分で印刷してます。

しかも付箋に、「自然な色合い」「あざやかな色合い」って・・・
明らかにエプソンプリンタのドライバ補正項目。
いや、エプソンプリンタでも良いんですよ。
私もエプソンは好きで、ずっと使ってるし。


ただ私が言いたいのは、本業の印刷業者が、ドライバ側で色調コントロールやってるの!?って事。
ここで色調補正やるって事は、モニタと印刷機のカラーキャリブレーションを一切やってないって事!?
私のように個人の趣味の範疇で「どうしても好みの色じゃない」といじるのなら兎も角ですよ。
RGBとCMYの違いもあるのでドンピシャは難しいにせよ、プロの印刷ならそれなりのソフトを使って、
ICCプロファイルなり何なりでソフトとハードの色をしっかり管理して、せめて近似値の範囲で
何とかして欲しいモンです。


これが単にL版等の一般の写真なら、普通の人は何も言わないでしょうけど、フォトコンに出すからには
雰囲気も色合いもバラバラなのは致命的。

更に、印刷用画像を入れて渡したUSBメモリに、ウィルスを感染させて返して来るとは、一体
いかがなものでしょうか?(実話)
ワームやバックドアに感染した機械で印刷業務やってるんだぁ・・・
管理も何もあったモンじゃありません。業者として致命的ですな。
こんな素人に毛の生えた程度の人々が今日、半端な仕事を生業としているんです。
私のような素人に突っ込まれるようじゃ終わりでしょ。


仕事明け、事務所向かいに新しく出来た写真屋さんに、プリントお願いして帰ろっと・・・