あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

第一回「創造する人々」写真展 終了!

もう一週間前の事ですが、更新する時間が無くて・・・
7/25の記事としてお読み下さい。(苦笑)

-----------

いや~、楽しかった♪
飛行機で飛んだ甲斐がありましたよ。

会場で「出品者なんです」と、アイコンにしてあるキョンシーのぬいぐるみを
机の上に置くと、皆さん一発で判ってくれました。(笑)
アイコンにするキャラクターって、重要ですね♪

普段、アイコンと作品のイメージが定着していますから、
リアルでお会いしたときのギャップもまた楽し。
でも私は、ぬいぐるみと並べて「余り変わりませんよね」と言われて、
皆で爆笑。
いや、それを狙ってキョンシーのぬいぐるみにしたのもあるんですが。
私の顔って、いつも疲れて目の下に隈取してますからね。(笑)

普段ネットでしかやり取りしていない皆さんと直にお会いして、
その方々の作品と直に観て。
撮ったときのエピソード、裏話、何を目的としてシャッターを切ったか、
その時の心境はどうだったかetc・・・
時には楽しい裏話も♪
色々と勉強になりました。

今回参加された方の中には、職業カメラマンの方や個展を開く方も
いらっしゃいましたし。
意気込み、考え方、捕らえ方、プロ意識。
公の場に出せる実力を持った方々の作品を目の当たりにしてしまうと、
自分の出品作が酷く稚拙に見えてしまいました。
何だか「出してすいません」って感じで。(笑)
 ↓
イメージ 1


そして、宴にも参加しまして。
普段、写真の事を話せる相手が周りに誰もいないもので、
非常に楽しかったですよ。
先程のぬいぐるみの話が宴の席でも出て、
「以前、素顔で出てましたよね?」
「いや、あれは私も失敗だったと思いまして。」
一同爆笑♪

もしネット上での自分のアイコンを作られる場合は、
トレードマークにもなるような、小さいぬいぐるみやキャラクターを
使って作ると、それ自体を持っていけば一発ドンです♪
即、掴みはオッケーですよ。
・・・何がオッケーなんだか判りませんが。(笑)

最終日の撤収にも参加。
一通り終わった後は、何だか感慨深い思いがありました。

札幌では余り考えられない暑さの中、不思議な感覚に襲われました。
前日に来て、すぐ帰る。
こんな日帰り弾丸ツアーのような小旅行だったのに、何故か
見知らぬ街の中にいる孤独感、それが無かったんです。
札幌の街の中で慣れたせいでしょうか?

写真展も大盛況。
観に来られた方も、会場の管理の方も、
「また来年もやって下さい。」
主催の「るびえら」氏だけでなく、我々参加者にとっても、
大変嬉しい言葉でした。

皆其々、色々な思いを胸に秘め、帰路に就きました。

ありがとう、川崎。
私はまたいつか、ここに来ます。

離陸の時に眼下に見えた街の光が、何だか胸にジンと来ました。