あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ひっそりと教えて……みんなの「怪談」

Yahoo!ブログのトップページに「お題」が出ていたので、参戦。(笑)

これは実際に私が経験した事です。


夏休み、久々に母を長距離のドライブに連れて行った時の事。


網走から斜里方面へ向かい、そこから根北峠を経て、標茶方面へ向かう道路。
根北峠の手前には、大戦期に作られた物資搬送用の陸橋が、今も現存しています。
この陸橋は完成間際に終戦を迎え、結局一度も使われる事がありませんでした。


この陸橋、実は噂で「建造中にタコ労働者を人柱にした」とも言われており、
辺りに民家が少ない場所と言う事もあって、じっくり観察する人も余りいません。


その陸橋は峠に向かう国道のすぐ傍にあり、空き地に車を停めて、私は一息、母は一服。
陸橋は幾年月の天候に晒され、上の方からボロボロとコンクリートが崩れ落ちていました。
危険なので一定の距離から入らないように看板が立てられ、ワイヤーも張られています。
デジカメを持っていた私は、ワイヤーの中には入らないもののギリギリまで近付いて、
その陸橋を見上げるように構え・・・


すると、少し離れた所にいた母が、
「撮っちゃダメ!やめな!」


母の絶叫より早く、私は何回かシャッターを切ってしまいました。


「どうして撮ったの!?」


霊感の強い母曰く、陸橋の上の崩れている所から、何物かが凄い表情で、私のいる場所を
見下ろしているのが「見えた」そうです。


後でその撮った写真を確認してみようとすると・・・
カードエラーの連発。
先に撮っていた写真も含め、全てデータ化けして見られなくなってしまいました。
ごく最近買った、一番新しいメディアだったのにも関わらずです。


幸い、予備のメディアを持っていたので、それから後の撮影は問題ありませんでしたが・・・


帰宅してからパソコンでリカバリを試みてみましたが、単に「消えた」と言うレベルではなく、
復元すらままならない程に、殆どの画像が壊れていました。
ただ一枚だけ残っていた画像がありましたが、それも不思議な画像でした。


変な物が写っていた訳じゃないのですが、まるでスライディングパズルのように
モザイク状にズレていたのです。

イメージ 1




パソコンやデジタルカメラの写真を知っている人は判ると思いますが、JPEGの画像は
データが壊れてしまうと、エラーの起きた所から下が色化けしたり、灰色に潰れてしまいます。
そうならずに「ズレ」てしまうと言う現象は、普通ではありえません。


そのメディア自体も何度もフォーマットをしてみたんですが、とうとう使えなくなってしまいました。
メディアの初期不良と言われればそれまでですが、色々な意味で余りにもタイミングが良すぎます。


やはりあの場所では「撮ってはいけない」と言う警告だったのでしょうか・・・?