あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

イーアス札幌フードコート、二の轍を踏むか?

真っ当な客を「タダ停めしてるんじゃないか」と疑ってかかり、苦情の責任は
駐車場の管理業者に丸投げしているイーアス札幌が、客離れの体裁だけを気にして
付け焼刃的な発想で改築を施し、リニューアルオープンしてから、早や2ヶ月。


相変わらず「タダ停め」している人はしまくっているし、駐車場が殆ど満車なのに
店内は恐ろしい程に静かで、閑古鳥が鳴いている所を目にしました。
リニューアルの物珍しさも一段落し、「本来の姿」に戻りつつあるようです。


ま、今回は駐車場の「タダ停め」問題ではないのですが。

今回のお題は、リニューアル後にB館に出来た、フードコート。

実は以前にもA館にあったのですが、ある日突然閉鎖されました。
客の入りがまずかったのか、客の「質」もまずかったのか、
採算が取れなかったのか、出していた物がまずかったのか。
その後、更地的なスペースになり、紆余曲折を経て、
現在は書店が入っています。


その二の轍を踏まず、どこまで頑張れるか。
前回と同じテナントは、一つも入っていません。


今回私は二回に分けて、2つのお店を試しました。

一つはうどん屋
基本の素うどんを頼んで、そこからトッピングを自分の好みで取り、
最後に会計すると言う形なのですが、これは正解かも知れません。
トッピングが目の前にあるので、色々食べてみたい衝動にかられます。

ただ、そのトッピングの殆どが、天ぷらやカツ系の油物なんですね。
で、色々入れると、結構な値段(&カロリー(笑))になってしまいます。
それを作戦の一つにしているのだとは思いますが、私も見事に
かかってしまいました♪(笑)
食べたいうどんがすぐ食べられるのは、メリットですね。


そしてもう一つ、たこ焼き屋
ここは焼きそばやお好み焼きもやっているのですが、今回はあえて
お好み焼きのエビ玉を頼んでみました。(\600)

番号札を渡されて、後は待ちます。
フードコートの為、子供連れが沢山。
赤ちゃんの鳴き声や小さな子供の奇声で、店員さんの声が殆ど聞こえません。
ひたすら待つ事、約20分。ようやく呼ばれました。遅い・・・

食べてみるも、まぁ、不味くはないけど、特筆する程でもないかな・・・
散々待ってこれかぁ。
スーパーの惣菜コーナーで売っているお好み焼き買って食ベた方が、
味はともかく、ずっと早くて安上がりな感じがそこはかとなく。

弁当2つ分の金を払って、散々待たされるのは、大きなデメリット。


2つのお店に共通して言える事は、
「一度食べたら、まぁ、しばらくはいいな。」

他のお店もそうですが、結構頻繁に来て食べたい物かと言われたら、
「一度食べたら、まぁ、しばらくはいいな。」
と言う物が多いんです。

改築と同時に姿を消した弱小テナントも、
「一度食べたら、まぁ、しばらくはいいな。」
と思える所ばかりでした。
これは、お店にしたら結構致命的ですよ。

その「一度食べたら、まぁ、しばらくはいいな。」と皆が思っちゃったら、
その「しばらく」の間は、お客さんは来なくなる訳でしょ?

フードコートだけに関わらず、他のテナントも同じ事が言えます。
某チェーン店でもないですが、「早い」「安い」「美味い」が揃って、
「また食べたい」と思わせるものじゃないと、続きません。
全部含めての「お手軽」さも、重要な要素です。


「待ってでも食べたい」と思わせる物か、
「早く手軽に食べたい」か。

どちらをメインで走って行くか、中庸は禁物。
その判断を間違うと、もれなくテナント代も払えなくなる「竜頭蛇尾」の運命が待っています。


「一度食べたら、まぁ、しばらくはいいな。」
繰り返しは基本ですから。(笑)



・・・さて、ここでクイズです。

フードコートは、何ヵ月後に姿を消すでしょうか?(笑)

正解は、消滅の後に!(爆)