あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

白い世界

私は今、札幌在住ではありますが。
実家はオホーツク圏の網走なので、この季節は流氷が接岸しています。
 
その年によっては暖冬の影響からか、流氷が接岸しない事もありますが、
ブロ友さんの記事を見ると、今年は結構みっちりと接岸しているようですね。
そろそろ「流氷祭り」の季節かな。懐かしいなぁ。
 
まだ私が網走にいた時に撮った写真。
港の中までみっちりと流氷で埋め尽くされ、海原が一見、大雪原に見えます。
水平線の上には、うっすらと知床連峰も見えます。
こうなると日中でも氷点下の「真冬日」は当たり前、マイナス2桁の気温が日常茶飯となり、
水道凍結にご注意です。
 

イメージ 1
 
早いなぁ~、あれからもう2年経つんだ・・・
 
 
余談ですが。
アラスカからキツネが流氷に乗ってやって来て、帰化して「キタキツネ」になります。
えぇい、密入国しおってっ!(笑)
・・・しっかりと「入国ビザ」を持っているキツネがいたら、それも変な話ですが。(爆)