これは、過去に私が実際に経験した事ですが。
私は以前、とある企業のデータの共有サーバとネットワークの構築をした事がありまして。
その後、その会社の基幹業務である、別の業者さんのクレジットカードのオンライン決済システムと
ネットワークを統合する事になりました。
で、その異なる2つのネットワークを一つにすべく、その基幹システムを構築した業者さんと
色々打ち合わせまして。
向こうの業者さんのネットワーク設定に合わせる格好で、物理配線もお任せする事に。
結果、移行は順調。
こちらの組んだサーバも問題無く見えて、向こうの基幹システムも平行稼動。
こちら側での設定できる事は、全部完了しました。
その後、基幹システムの接続台数を増やすべく、向こうの業者さんが物理配線をしていたんですが、
「こっちの島(机のグループ)が見えない」
「繋がらない」
「pingが通らない」
「ハブに電源入ってるか?」
「断線してないか?」
とか、何回も繋ぎ直しをやってる訳ですよ。
私はその作業に関わっていないので、素知らぬ顔で別作業をしていましたが、
いい加減、業者さんも小一時間も同じ事をやっているので、一言「助言」をしてあげました。
「根っこのハブの電源を入れ直してみたらどうですか?」
すると、向こうの技術者の人は、
「そんなんで直りますかね?」
こう言って来たんですよ。
私は内心ほくそ笑みながら、
「じゃあ、試してみましょうか♪」
と、サーバ傍のハブの所へ。
ハブのコンセントを抜き、一呼吸置いてから再度コンセントに差込み。
途端に、向こうのトラぶってた島から「繋がりました~!」(笑)
だから言ったじゃないか♪ザマミロ♪
これには根拠がありまして。
最近のハブは「スイッチングハブ」でして、トラフィック量を抑えて通信を効率化すべく、
各ポート毎に、通信する先のMACアドレスを記憶しています。
そして、データのパケットに記録されている情報を元に、真っ直ぐパケットを送れるようになる、と。
昔はそんな機能がありませんでしたから、とりあえず一斉送信して、応答した所にデータを送る、
と言う事をやってたんですよ。
例えるなら、「誰が住んでるか解らない集合団地」に「宅急便を届けに一軒一軒全部回る」みたいなモノ。
それじゃ効率悪すぎますし、データが増えたらどうしようもなくなります。
そこで、効率良く相手先にデータを届けられるように、スイッチングハブは「アドレスを記憶」する訳ですね。
それを、何度も何度もケーブルを繋ぎ直しするんですもん。
ハブも困りますよ。
「あれ?ここのポートは、アドレス○○番が使うんじゃないの?」って。
言ってみれば、「住所変更の手続き無しで、地域総ぐるみで引越ししまくる」ようなモノ。
宅急便も、荷物を届けられなくなりますよね。
それと同じです。
その間違った住所(アドレス)を一度リセットしてあげれば、後は自動的に登録され、通信は復旧します。
ネットワークをかじった者なら、通信の不具合時に「電源リセット」は「基本中の基本」です。
それを。
わざわざ旭川くんだりから何人もチームでやって来ているプロの業者が、
地域ローカルの単なる一技術者の言葉一つに耳を貸さず、いつまでも間違った行動をしてるんですから。
しかもその業者さんは「ドメイン」を組まず、拠点間通信も全部「ワークグループ」でやっていたのも、
ある意味、驚愕の事実でしたが・・・
ま、それは別の話として。
「大きなシステムを組んでいるから、技術力がある」のではなく、
「いかに多くの成功と失敗を経験しているか」。
・・・技術屋って、これに尽きると思います。
私は以前、とある企業のデータの共有サーバとネットワークの構築をした事がありまして。
その後、その会社の基幹業務である、別の業者さんのクレジットカードのオンライン決済システムと
ネットワークを統合する事になりました。
で、その異なる2つのネットワークを一つにすべく、その基幹システムを構築した業者さんと
色々打ち合わせまして。
向こうの業者さんのネットワーク設定に合わせる格好で、物理配線もお任せする事に。
結果、移行は順調。
こちらの組んだサーバも問題無く見えて、向こうの基幹システムも平行稼動。
こちら側での設定できる事は、全部完了しました。
その後、基幹システムの接続台数を増やすべく、向こうの業者さんが物理配線をしていたんですが、
「こっちの島(机のグループ)が見えない」
「繋がらない」
「pingが通らない」
「ハブに電源入ってるか?」
「断線してないか?」
とか、何回も繋ぎ直しをやってる訳ですよ。
私はその作業に関わっていないので、素知らぬ顔で別作業をしていましたが、
いい加減、業者さんも小一時間も同じ事をやっているので、一言「助言」をしてあげました。
「根っこのハブの電源を入れ直してみたらどうですか?」
すると、向こうの技術者の人は、
「そんなんで直りますかね?」
こう言って来たんですよ。
私は内心ほくそ笑みながら、
「じゃあ、試してみましょうか♪」
と、サーバ傍のハブの所へ。
ハブのコンセントを抜き、一呼吸置いてから再度コンセントに差込み。
途端に、向こうのトラぶってた島から「繋がりました~!」(笑)
だから言ったじゃないか♪ザマミロ♪
これには根拠がありまして。
最近のハブは「スイッチングハブ」でして、トラフィック量を抑えて通信を効率化すべく、
各ポート毎に、通信する先のMACアドレスを記憶しています。
そして、データのパケットに記録されている情報を元に、真っ直ぐパケットを送れるようになる、と。
昔はそんな機能がありませんでしたから、とりあえず一斉送信して、応答した所にデータを送る、
と言う事をやってたんですよ。
例えるなら、「誰が住んでるか解らない集合団地」に「宅急便を届けに一軒一軒全部回る」みたいなモノ。
それじゃ効率悪すぎますし、データが増えたらどうしようもなくなります。
そこで、効率良く相手先にデータを届けられるように、スイッチングハブは「アドレスを記憶」する訳ですね。
それを、何度も何度もケーブルを繋ぎ直しするんですもん。
ハブも困りますよ。
「あれ?ここのポートは、アドレス○○番が使うんじゃないの?」って。
言ってみれば、「住所変更の手続き無しで、地域総ぐるみで引越ししまくる」ようなモノ。
宅急便も、荷物を届けられなくなりますよね。
それと同じです。
その間違った住所(アドレス)を一度リセットしてあげれば、後は自動的に登録され、通信は復旧します。
ネットワークをかじった者なら、通信の不具合時に「電源リセット」は「基本中の基本」です。
それを。
わざわざ旭川くんだりから何人もチームでやって来ているプロの業者が、
地域ローカルの単なる一技術者の言葉一つに耳を貸さず、いつまでも間違った行動をしてるんですから。
しかもその業者さんは「ドメイン」を組まず、拠点間通信も全部「ワークグループ」でやっていたのも、
ある意味、驚愕の事実でしたが・・・
ま、それは別の話として。
「大きなシステムを組んでいるから、技術力がある」のではなく、
「いかに多くの成功と失敗を経験しているか」。
・・・技術屋って、これに尽きると思います。