あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

お邪魔虫

色々と進めておきたい仕事があるときに限って、
やたらと仕事の「邪魔」が入ります。

事務所の玄関のカウンターには、呼び鈴が置いてあるのですが、
これがまぁ、今日に限って、鳴るわ鳴るわ。

チーン。

「速達です~。」

あぁ、はいはい。
まぁ、これは別に構わないのですが。


チーン。

「速達です~。」

え?また?
一日に2通とは珍しい。


チーン。

「郵便です~。」

今度は普通郵便。
何だか今日は郵便局のオンパレードだなぁ・・・

と思いきや。


チーン。

いや、何だよぉ、もう。

「私、日○情○サー○スと申します。
 恐れ入ります、総務ご担当の方はいらっしゃいますか?」

来やがったな。
こう言うのは大抵、基幹業務システムソフトの勧誘です。
ウチの会社の基幹業務システムは、
とあるツテから信頼出来るシステム会社と契約して、
来年度初頭からの稼働開始を目標に、
新システムの開発が、もうスタートしています。

それを今更、全く知らない業者に乗り換えるつもりはありません。
何件もこう言う営業が来ていますが、ことごとく断っています。
丁度、そのシステム会社へのメールを打っている真っ最中に、
この営業め~・・・


そしてまた大抵、こう言った基幹システムの飛び込み営業は、
「依頼されているのは、どこの業者さんですか?」
とか、しつこく何かしらの情報を聞き出そうと食らいついてくるので、
その都度、ゼロから話してやる義理も時間もなく、
本当に面倒臭いので、私も臨戦モードに突入。
表情を消して、目を黒くし、声のトーンを抑え、
黒いオーラを吹き上げながら、且つシンプルに、

「全部お断りしております。」

「・・・そうでしたか、失礼致しました。」

おぉ、珍しく素直に引き下がったな、よしよし。
さて、システム会社へのメールの続きを・・・


チーン。

ぬがああぁっ!
仕事の邪魔すんな!
どこの野郎だ・・・あ、女性だった。

「私、人材派遣のス○ッ○サー○スと申します。
 パンフレットをお持ちしたのですが、責任者の方はいらっしゃいますでしょうか?」

ああぁ、またかよぉ、コイツ・・・
私が出かけているときにも来ていたみたいだったなぁ・・・

そもそもこの派遣会社、クソしつこいことで悪評高く、
何回も何回も、「ご挨拶に」「ご挨拶に」「ご挨拶に」「ご挨拶に」
果ては電話までかけて来て「ご挨拶に」

「いい加減にしろ!」

と、私だけでなく、時の経理部長までもブチ切れまして。

幾度となく断り続けているのですが、
ま~だ懲りずに、何十回目ですか。

またも臨戦モードで、

「全てお断りしております。」

「パンフレットだけでも置かせて頂けませんか?」

「要りません。」

「そうですか・・・またご用命の際には、ご連絡下さい。」

「こちらから連絡することはありません。
 何回も見えてますが、何回もお断りしております。
 もうこちらには、見えられなくて結構です。
 お引き取り下さい。ご苦労様でした。」

やんわりと「二度と来るな」と引導を渡し、お引き取り頂いて。


さて、メールの続き、次の仕事の準備・・・

「すいませ~ん。」

くぉのやろおっ!
今度は呼び鈴鳴らさずに来おったかっ!

「私、制服会社の小○と申しますが、夏のカタログをお届けに参りました~。」

・・・は?

「あの、取引ありましたっけ?」

「えぇ、上の会社さんに出入りさせてもらってるんですが。」

じゃあ、ウチには関係ない話じゃないの。

「制服は昔から、よその会社さんと取引しているのですが。」

「じゃあ、うちからも何かございましたら。」

こっちは暗に「いらねぇ」って言ってるんだよ。
分厚いカタログばっかりあったって、処分に困るだけなんだよ。
解らないヤツだな。
よし、トドメ。

「いえ、注文することはありません。」

「・・・そうですか、失礼致しました~。」

こう言った類の営業は、最初からトドメを刺しておかないと、
また幾度となく現れますからね。


今日はもう、こんなのばっかり!


ここまで見事に仕事の邪魔をされると、いい加減、殺意が芽生えます。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2