あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

技術屋の黄昏 その四

いきなりですが、今日のうお座の運勢。

消費税増税の気配がします。(いや、もう決まってるんだけど)
財布の紐はしっかり締めましょう。
イノシシの突進に要注意。
今日のラッキーカラーは「ぶんず色」、
ラッキーアイテムは「防弾チョッキ」です。

・・・何じゃそれ。

皆さん、お元気でしょうか。
幸か不幸か良く判らない運勢のうお座男、
ちょちょ山でございます。

Yahooブログ終了ネタに押されて、
先月末の内容を引っ張ってしまいますが、
そこはご了承下さい。<(__)>

さて。

今日も今日とて、色んな仕事。
裁判所に提出する書類について弁護士と相談し、
働き方改革」のための有給付与と取得の管理表とマクロを作成し、
仕入先からの請求額の自動マッチングの計算式を走らせ、
健康診断の日程を決めて、受取手形の領収書を書いておりました。

仕事を段違い平行棒でこなしているのではなく、
手が滑って、どてっ腹に下段の棒が食い込み、
何回も床に叩き落ちている、下手な鉄棒選手のような心境です。

う゛き~っ!

さて、この「技術屋の黄昏」シリーズ。
冗談半分で書き始めてみたら、何故だか最近、ネタに事欠きません。
今回も専門用語総攻撃、ジャーゴニズム絨毯爆撃でお送り致します♪


つい先日、事務所の女史A・Bより、

A 「受発注システムが砂時計になって、動かないんですけれど。」
B 「私もです・・・あ、直った。」
A 「私も直った・・・あ、また固まった・・・これ、何でしょう?」
私 「・・・なぬ?」

私は自分の席からリモートデスクトップで、
会社の基幹業務システムのサーバに接続。

一見正常そうに動いておりますが、タスクマネージャーを開くと、
サーバのネットワーク帯域が、目一杯使われている状態に。

私 「・・・何じゃい、これは。」

さらにリソースモニターを開くと、ディスクの読み書きをしている
ドライブとファイル名が表示。
む、システム屋さんの一時フォルダに・・・

あ゛~、なるほど、今は関連会社のパソコンの入替作業中だ!
過去のファイルもメールも、一切合財移植するからって、
基幹システムサーバの空き領域にデータを全部流し込むのに、
ネットワークの帯域を目一杯使ってるんだ!

こりゃあ、受発注のシステムも応答なくなりますよ。
幹線道路でパレードやってるようなモンですもの。
道路を通りたくても通れない。
そんな状況です。

こりゃいかん!
基幹システムサーバの空き領域は、
大いに余裕があるから放っといて良しとしても、
通信が渋滞してちゃあ、皆が仕事にならん!

かと言って、電子文書のファイルサーバを使ったら、
お客さんからの受発注FAXのやり取りが極端に鈍くなるし・・・

そうだ、各サーバのシステムドライブのバックアップイメージを入れる
単体のネットワークストレージがあった!
そこを使ってもらおう!

で、急遽、二階の関連会社に駆け込み、
パソコンの入替作業をしていた若きエンジニアさんに、

私 「すいません、かくかくしかじかで、基幹業務に支障が出ています。
  別のバックアップ用ストレージがあるので、移植作業の一時保存は
  そちらに替えてもらえますか?」

エ 「え゛!・・・そうでしたか、すいません!
  そのストレージの名前は何ですか?」

私 「『○○BACKUP』です。」

エンジニアさんはエクスプローラを開き、

エ 「・・・見えて来ないですね。
  そのストレージのIPアドレスは、何番ですか?」

私 「1の20です。Ping通りました。」(192.168.1.20)

するとエンジニアさんはおもむろに、
新パソコンに繋げていたネットワークケーブルを外し、
旧パソコンに繋げて、Pingを打とうとしました。

おいおい!(理由は後述)

エ 「・・・あれ、Pingが通らないですね。」

コマンドプロンプトの黒画面には、
ターゲットのIPアドレスに通信パケットが届くも、
「一般エラー」と表示。

・・・当たり前ですよ。(内心苦笑い)

私 「最近のスイッチングHUBはポート別に、
  パソコンのMACアドレスも記憶しています。
  いきなりケーブルを繋ぎ替えても、まともな通信は出来ませんよ。」

例えるなら、役所に住所変更の届出をしないで、
マンションの入居者がいきなり変わっちゃうようなモンです。

エ 「時間が経ったら、繋がりますか・・・?」

あの~、私に聞かないで頂けます?
そちら本職なんですから♪

私 「基本的には、HUBの電源を入れ直さないと、リセットされません。」

そのHUBは恐らく、床の下に埋もれているハズ・・・
ふふふ♪(内心ニヤリ)

一瞬どうしたら良いか、途方に暮れる若きエンジニア。

そこへ私は、一つ提案をして差し上げました。

私 「ネットワークが一時的に繋がらないのであれば、
  ローカルに一旦逃がしてはどうでしょう?」

エ 「・・・なるほど。でも、私のUSB(メモリ)では、容量が・・・」

うんうん、そうよねぇ~。
手軽に持って歩くUSBメモリでは、容量が足りないわよねぇ~。

そもそもメールの容量だけで、一人当たり10ギガバイト超ってのも、
別の意味で大いに問題がありますが。
皆さん、そんなにメールを溜めこみなさんな!
古くて読まないメールは消しましょうよ!
(>全社員)

・・・話を戻しますが。

私 「廃棄予定の古いハードディスク(80ギガバイト)が何台かあります。
  SirialATA のUSBアダプタがありますから、これに入れましょう。
  SATA300ですから、USB3.0でもちょっと遅いですが、
  ネットワークストレージに送るよりは早いはずです。
  今、持って来ますねぇ~♪」

エ 「あぁ、すいません、助かります~!」

かくして業者さんは、無事に関連会社のパソコン入替を完了出来ました♪
夕方、業者さんが降りて来て、

エ 「終わりました~・・・」

私 「お疲れ様でした。」

エ 「こちら、お返ししておきます。」

と、手にはUSBアダプタとハードディスク。

私 「あ、はい、サーバ室に置いておきますね。
  ハードディスクもまだありますので、必要なときは遠慮なく言って下さい♪
  あと、ネットワークでコンピュータ名が見えない件なんですけれど。」

エ 「はい。」

私 「Windows10は、私はいじったことが無いので良く判りませんが、
  確かWindows7も10も、ネットワークセキュリティの設定で、
  「コンピュータ名」のエコーバックをしないのがデフォルトだったと思います。
  そこを変更しておくと、ネットワークストレージや、他のコンピュータが
  見えるようになるはずですので。」

エ 「はい。」

私 「来月、こちらの事務所のパソコン入れ替えもあるので、
  引き続きよろしくお願いします~♪」(にっこり)

エ 「よろしくお願いします~・・・」

・・・えぇ、私、
経理ですが何か!?

技術屋や職人は、知識だけではなく、経験が武器になります。
若きエンジニアよ、実戦から学ぼう!


------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2