あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ファッションショー

本日、新札幌サンピアザの「光の広場」にて、
が催されていました。

別に私は、プリンスの回し者ではありませんが。(笑)

実は嫁さんが、このイベントに興味津々。
最初私は、余りファッションショーに興味は無かったのですが、
ラジオで聞く所によると「プリンスの店員さんがショーで現れる」との事。

・・・素人さんのファッションショー?どんなものか観てみたい・・・

好奇心と、人を撮ってみる勉強も兼ねて、嫁さんにくっついて行ってみました♪


北海道ドレスメーカー学院とのコラボ企画らしく、完全に素人って訳じゃあなかったですが、
こう言うイベントを実際に観るのは私も嫁さんも初めて。

最前列に陣取って、撮りまくりました。(笑)
会場はこんな感じ。
イメージ 1

で、次々とメガネをかけたモデルさんが登場します。
イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

で、背景も含めてちょっと良さそうな感じに撮れた写真は、こんな感じに加工して・・・(笑)

イメージ 9

勿論、フツーのメガネだけでなく、サングラスもあったりする訳で。

イメージ 7

イメージ 8

素人さんではないモデルさんはやっぱり雰囲気が違いますね。

イメージ 10

イメージ 11

場慣れしているモデルさんは、しっかりカメラ目線をくれました。

イメージ 12

イメージ 3

単なるカメコにならない為に、珍しく集中して撮っていたら、ショーの45分間があっという間。

意外と楽しかったですよ♪
人を撮る良い勉強にもなりましたし。

一方、会場では、退屈していたお子ちゃまも。

イメージ 4

・・・うん、お子ちゃまには、戦隊モノのショーの方が良かったかな?(笑)

----------

動く人をどう撮るか。
瞬間を切り取る為に、シャッタースピードと絞り、ISO感度の相関関係を
知っておかなければならないのは当然ですが、
勿論、どれかを選択した時の弊害も憶えておかなければなりません。
構図も考えなきゃならないし、ピントも合わさなきゃならないし・・・

明るいレンズや高価な本体を持っていれば、詳しく知らなくてもそこそこ撮れるでしょうが、
限られた機材の中で、どの設定をベターとして、一番まともな写真を撮るか。
難しかったですよ~♪(←その割には楽しそーだな・・・)

実は、今日アップした写真の殆ど(モノクロのスクウェア以外)は、
トリミングや加工はしていません。

風景写真とかがメインで撮っていた私ですが・・・
新境地!(爆)