あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

楽をするな、学べ!

一雨振れば、先日の熱気は一体どこへやら。
寒さに震えておるちょちょ山でございます。
皆様いかがおすごしでしょうか、風邪など召されていませんか?
寒いのは、私のギャグだけにしておいてください。(自爆)

以前、「楽」と「学」について書きましたが、
今回は、カメラネタも交えてお送り致します。

・・・さて。

最近のデジタルカメラは、フルサイズミラーレス一眼の三国志状態。

ソニーのα、キヤノンのEOS R、ニコンのZ。

前々から、ミラーレスのノウハウを蓄積してきたソニーに、
キヤノンは昨年、EOSシリーズに新型「R」を開発、
ニコンも同じく「Z」を開発して、
「フルサイズ」のミラーレス一眼が勢ぞろいしました。

しかし、そこはそれ、やはり「フルサイズ」ですから、
「プロ」が使うことを前提で、フラッグシップモデル(最上位機種)から
惜しみなく最新技術をてんこ盛りで開発するために、
いかんせん値段が高くて、私のようなアマチュアはとても手が出ません。

しかし、大いに魅力もあります。
ミラーレスなので、本体も軽くなり、
ファインダーも電子ビューファインダー(EVF)へ。

「今シャッターを切ったら、こんな写真が写るよ」

と、撮る前からもう、ファインダー内で完成写真が見えているんですね。
撮った直後に、逐一本体モニタで仕上がりを確認する必要が無いんです。
これはもう、ミラーレス化の恩恵です。

そんな中、キヤノンは更に「EOS RP」なるものを出しました。

「フルサイズを、もっと身近に」とのコンセプトでしょうか。
本体価格もエントリーモデル並みに安く、
その一方で、撮りたい「シーンモード」を搭載。

・・・え?
ここで私は、一つ疑問を持つワケです。

「こんな写真が撮りたい」
「でも難しい設定は解らない」
「そこでカメラにお任せ」

納得いかぁん!

撮りたいシーンを、確実に撮るためには、
撮影の基本とカメラの設定を熟知していることが前提でしょうが。

フルサイズのカメラと言えば、カメラマンにとっては
一つの目標であり、憧れなんですよ。

高性能なカメラを持つ前に、カメラの基本を勉強して、沢山撮って、
沢山失敗して、少しずつ自分の撮りたい写真を撮れるように学んでいくのに、
それがいきなり「高性能、高画質」「お手軽に」

それって違うべや~!

確かに、折角開発したテクノロジーを大いに普及させるには
もってこいのマーケティング戦略ですが、
どうも私には、

「原付の免許を取ったばかりの若者に、
 フルオートマチックのハーレーを与える」

ような違和感を禁じ得ないのです。

カタログのキャッチコピーのように、
カメラや写真の何たるかをそこそこ知っている人が、

「初めてのフルサイズ」

に手を出すのなら、こう言ったカメラの位置づけとしては大いに結構ですが、
「ど」のつく初心者にも手が出せるような機能を付けるのは
いかがなものでしょうか?

観光の記念写真を撮るためだけに、
フルサイズの一眼を首からストラップでぶら下げている、
ブルジョワのアジア人じゃないんですから。(←何か恨みでもあるんか)

EOS Kiss M(ミラーレスAPS-C機)も出てるんだから、
そっちのエントリーモデルから勉強せいっ!

ちょっと、キヤノンマーケティングの方向性に憤りを感じる今日この頃です。


一方で、ニコン

「Z」の開発により、フルサイズミラーレス一眼を市場に投入しましたが、
いかんせん、まだラインナップが少ないですね。

故に、高価。(苦笑)

こう言った、ミラーレスのラインナップの少なさでは、
エントリーモデルがまだ発表されていない分、
ニコンは他社に大きく水をあけられています。

本当に頼むよ、ニコン
Zのテクノロジーを、早くAPS-C機にも導入してくれよぉ。
タムロンのレンズ着けたいから、Dマウントで良いからさ。
プロレタリアの私には、手が出ないんだよぉ。(泣)
(あぁ、ニコンユーザーの嘆き)

近々、本当にニコンAPS-Cミラーレスが発表されるなら、
消費税が上がっても、発売まで待ちますよ、私。


今の私には、フルサイズはまだまだ高嶺の花。
APS-Cで充分。
プロじゃないのでね。

汎用のSDカードが使えるとか、焦点距離がフルサイズの1.5倍稼げるとか、
画像素子が小さい分、メリットもデメリットも承知の上で、
一応、自分の技量はわきまえているつもりです。
イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2