職場の近所にある某所のフードコートにて、永らく空きになっていた
テナントスペースにお店が入りました。
新しくオープンしたのは2店。
カレー屋と丼物。
私もカレーは好きですし、試しに食べてみる事に。
先ずは当たりをつけるべく、ハンバーグカレーを注文。(\580)
・・・余り待たずに、数分で出て来ました。早っ!(笑)
で、食してみたのですが・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
と言う訳です。(笑)
単なる薄味と言う訳ではありません。
甘くも、辛くも、しょっぱくも無く、何だか味がボジけてまして。
お子様カレーかと思ったほどで、トッピングのハンバーグの方が
味があるくらいです。
そのハンバーグも、縁の所がカリカリに硬くなってまして、
長時間放置されていた感じが、そこはかとなく。
これで\580かぁ・・・
結論は、「うん、しばらくは良いな」。
出てしまいました、このフレーズが。(笑)
私はグルメではないので、大抵の物は美味しく頂ける舌なのですが、
その舌をもってしても、当分ご遠慮申し上げたい気分です。
どことは言いませんが。
札幌市内某所としておきましょう。(笑)
ここのフードコートは過去にもテナント撤退が相次ぎ、
リニューアル工事後にオープンした4店舗も、当時からあるお店は
うどん屋さんの1店しかありません。
今あるのは別のスイーツ、カレー、丼物。
4店中、3店が入れ替わり、撤退率75%。
これは結構洒落にならないと思うのですが。
以前、
「ここのフードコートは、いつまで続くでしょう?」
「正解は、消滅の後に!」
なんて事を書いていたら、本当に一時期は風前の灯火、
洒落にならない状況になってました。
くどいようですが。
たまには食べても、頻繁には食べない物。
一度食べたら「うん、しばらくは良いな」。
こう思われてしまう食べ物は、極端な安さ等の特筆すべき物が無い限り、
長くは続きません。
最初は皆、興味本位で食べますが、そのうち思う訳ですよ。
「うん、しばらくは良いな」
そう思われてしまってる間は、本当にお客さんは利用しなくなる訳で。
最初だけで、リピーターにはならなくなってしまうんです。
そうなってしまうとお店は、ただでさえ高いテナント料の元さえ取れず
終わってしまいます。
で、私がふと気が付いた事。
「ここで食する物は、主食になり得るか」
恒久的に皆が「食べたい」と思う物でなければ続きません。
安くて、美味くて、主食になる。
この3つは、必須のキーワードだと思います。