あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

欅 ~光りの射す道で~

私の敬愛するアーティスト、遊佐未森さん。

彼女のニューアルバム「淡雪」を先日購入しまして。
その中の一曲目。

「欅 ~光りの射す道で~」

メロディの優しさだけでなく、昔から彼女のコンセプトにある「やさしいロック」。
そのテイストが残っていて、私も好きな曲の一つです。


http://i.yimg.jp/images/music/lylic/swf/201012/ymsc-lyricsAll.swf?query=aid%3DAAA150677%26lyid%3DKAA100707%26d%3D11010%26results%3D1&visibility=1,1

アーティストページへ
作品情報ページへ
歌詞一覧ページへ
(Yahoo Musicより転載)

アーティストは、実体験や色々な経験から作詞・作曲しますが、
この曲は、未森嬢の心境そのものではないでしょうか。

彼女は、仙台出身。
震災で故郷が被災し、その心境と、自分に出来る事、自分がしたい事。
それらが歌詞に現れています。

当初、ライナーを読まずに曲だけ聴いていたのですが、
ふと歌詞を噛み締めて聴いてみたところ、
恥ずかしながら、涙してしまいました・・・


未森嬢は、私が学生の時から聞いておりまして、ファンになってかれこれ20年。
彼女の曲からイメージが頭の中に広がり、私の心の形にピタリ符合した、
数少ないアーティストでもあります。
今の私の写真イメージの最終目標「観える音、聴こえる画」は、
彼女の影響です。


6月2日に、札幌時計台ホールで彼女のコンサートがあります。
行って来ます~♪