あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

小樽ロングクリスマス ファイナル

コカコーラの赤を纏ったニコラス爺さんの名の下に、
七面鳥がジェノサイドの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
・・・のっけから、何て時候の挨拶なんでしょう。(爆)

-------------

一昨年、結婚前にカミさんと訪れた、小樽の「ロングクリスマス」。
思い出のイベントも今年で最後らしい言う事で、仕事明けにカミさんと合流して、
小樽までひとっ走りして来ました。

で、ロングクリスマスと言っても、運河プラザでやっているので、
先に「小樽オルゴール堂」に行こうと相成りました。

私達が小樽を訪れる時には、オルゴール堂に必ず立ち寄るのです。(笑)
あの「めるひぇん」な世界観がたまりません♪
店内の撮影OKなので、カミさんよりも私がしっかりハマってしまいました。(爆)

イメージ 1

で、クリスマス時期と言う事もあって、店内もツリーが飾られ、こんな感じ。

イメージ 2

店内には、販売用の沢山のオルゴールが並べられています。

イメージ 9

私は今回、2階にある「アンティーク」なオルゴールを被写体に選び、
重点的に撮って来ました。

イメージ 12

オルゴールの曲も、「We Wish You a Merry Christmas」とは、またニクイ♪

その他、こんな感じで。

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 14

大きな蓄音機もあり・・・

イメージ 16

アンティークな懐中時計も。

イメージ 17

音楽関連のミニチュアも、味がありまして。

イメージ 3

イメージ 4

こんなディオラマも。

イメージ 5

イメージ 6

オルゴール堂を堪能した後、メルヘン交差点近くの大正硝子館にも寄りました。

イメージ 18

イメージ 19



ここも撮影OKのお店で、綺麗でしたよ~♪

その後、運河プラザへ向かい、ロングクリスマスファイナルへ。
浮き球ツリーが目印。

イメージ 7

ワンちゃんの銅像がお出迎え。(笑)
この時期はいつも、サンタコスチュームを着せられています。(本当)

イメージ 8

中に入ると、色々な想いが書かれたミニクリスマスツリーが沢山。

イメージ 10

・・・うん、カニくらいは自分のお金で食べようよ。(笑)

イメージ 20

こう言うのが、何だか嬉しいですね。
ですが、このイベントも今年で終わりと言うのが、何だか寂しいです。

本当はこの日、すぐ傍の小樽運河で、LEDの浮き球が沢山浮かべられていたのですが、
私達が着いた頃には、もう引き上げられていました。
早すぎるよ!(泣)
残念ながら、こんな感じ。

イメージ 11

小樽の街中は、夜の7時、8時と、あっという間にお店やイベントが終わってしまい、
瞬く間に人足も無くなって行きます。
去年はこんなに、人が少なかったかなぁ?
尖閣問題とか色々あって、中国人観光客がめっきり減ったとは言われてますが、
こんなに人気が減るとは・・・

まぁ、我々は落ち着いてじっくり観光出来るから、良いんですけれども。(笑)
小樽の情緒ある風情って、好きですからね。

2月にある「小樽 雪あかりの路」に影響なければ良いんですが・・・


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2