あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

江別市:石造りのカフェ&レスト ~OLD-e#~

ウチのカミさんが以前働いていた職場の近くに、
実に良い雰囲気のカフェがある」と言う事で、ランチに行って来ました♪


〒067-0012 江別市2条2

カフェ&レスト・バー ~OLD-e#~  (オールド・イー)


お店は、江別市の平和通端にあります。
ちょっと、普通の建物とは異なる雰囲気の佇まい。

イメージ 1

お店の入り口。
ふと入り口横を見ると、文化庁の「登録有形文化財」のプレートが。

イメージ 8

イメージ 9

お店に入る前に、レトロなサッポロビールのポスターがお出迎え。

イメージ 10

店内の様子。まずは一階。
イメージ 11

続いて二階。
良い雰囲気です♪

イメージ 12

イメージ 13

メニューを開くと、この建物の簡単な歴史が綴られていました。
元々この建物は、大正時代に石造りで建てられた、北陸銀行江別支店の建物だそうです。
歴史の重みを感じますね。

イメージ 14

また、食べ物の材料だけでなく、食器類に至るまでが江別産と言う拘り様。
かと言って、値段が高い訳でもなく、実にリーズナブルです。

私はポークカレー(\780)、カミさんはチキンカツバーガー&紅茶のセット(\980)を注文。
その間、水を撮って待ちます。

・・・飲まんのかいっ!(笑)

イメージ 2

・・・いや、その、つい、カメラマンの性(さが)で・・・(笑)

で、やって来ました、ポークカレー。

イメージ 15

カレーは辛さが選べますが、10段階のうち、私は「3」を選びました。
これがまた、適度に辛過ぎず、実に美味しい♪

カミさんのチキンカツバーガー&紅茶。

イメージ 3

これもなかなかボリュームがありました。

食している途中、お冷もこんなボトルに入れて持って来てくれました。

イメージ 4

シンプルなんですが、何だかちょっとスタイリッシュ。
コルクで栓してあるのがニクイ♪
また撮ってしまいました。(爆)

イメージ 5

・・・いや、ですからその、つい、カメラマンの性(さが)で・・・(笑)

壁にも絵画が飾られ、アートな雰囲気が実に良い♪
先程の写真にも写っていますが、二階の本棚には、絵画や美術関係の全集もあったりします。

イメージ 6

カウンター傍のレコードプレーヤー。

イメージ 7

今まで私が訪れた事のあるお店の中でも、
ここまで良い雰囲気のお店はなかなかありません。

単なるレトロとアンティークで終わっているのではなく、
建物の歴史と重みが加わって、「ノスタルジア」に昇華されている感じがします。
ちょっと贅沢な時間を味わって下さい。

夜はバーにもなるようなので、今度はお酒を目当てに行ってみようかと。
また行くぞ~♪


〒067-0012 江別市2条2

カフェ&レスト・バー ~OLD-e#~ (オールド・イー)

℡ 011-389-9566


---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2