あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

写真展 「土門拳の昭和」

観て来ました、写真展。



著名写真家である、土門拳 氏。

私もドが付くアマチュアではありますが、写真を志す人間の端くれ。
プロの写真家の視点、作品はどんなものであろうかと、
後学の為に行って来ました。

結論から言いますと。

圧倒されます。


晩年の作品以外はほとんどがモノクロですが、
逆にそのコントラストが訴えかけてきます。

その時代の世相や風俗のスナップ。
時代を生きた偉人達。
過去から今に遺された仏像達。
そのどれもが、圧倒的な迫力なのです。


「何故、こう撮れるんだろう」とか、そう思う以前に。

その「被写体」と「瞬間」を撮ろうとする「意気込み」が、まるで違います。


一番印象的だったのが、人形師の手元を撮った写真。
人形を操る棒を握る、タコが出来たゴツゴツした左手。

私がいつか撮ってみたいと思っていた、「職人の手元」。
頭の中で描いていたイメージが、そのままそこにありました。


ジャンルを問わず、写真に興味がある方は、是非足を運んでみて下さい。
あちこちで催されているグループ展等とは、全く趣が違う世界が見られます。
得られるものが、何かきっと一つはあるはずです。



札幌市中央区北5条西2丁目 札幌JRタワー
札幌エスタ11階 プラニスホール

2/2(日)までやっています。


入場料はかかりますが、その価値は充分あると思いますよ。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2