あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ソフトの憂鬱

世間では、どうも「海賊版」のソフトに対する意識がまだ低いですね。
アジア並みにとは言いませんが。

私も元・技術屋の端くれ。
他の人のソフトの扱いに関して、時々イラッと来る事があります。


事務所での実話ですが。


市販の地図ソフト(海賊版)をDaemonToolsフリーソフト)でマウントして、
仕事で使っている人が事務所内におりまして。

ま、そのソフトはその人しか使っていなかったので、自己責任の範疇なら
どうしようと私の知ったこっちゃありませんが。

その人、事務所のPCの入替の時に、新しいPCに「地図ソフトが入っていない」とか
言い始めまして。


ちょっとおかしいと思いません?

古いPCには「自分」で「勝手に入れていたソフト」が、新しいPCに「入っていない」ですって。
自分でまだ入れていないだけでしょうに。

聞けば、「PC入替時に全部自動で入ると思っていた」とか。


PCの入替の業者さんは、あくまで「決まった所にある文書データ」だけを移植します。
「どこにあるか判らない、勝手に入れた違法ソフト」まで気付くはずもありませんし、
フォローできる訳もありません。

増してやインストールするソフトは、フォルダをそのままコピーしただけでは動きません。
原盤が存在しないと無理です。
しかも海賊版で、原盤はハナっから存在しない訳ですから、尚更知ったこっちゃないです。
なのに「新しいPCに入れろ」と。

変ですよね。
著作権の何たるかすら、まるで意識なんてしていないんです。


加えて別の人からも、私に

「私達のPCでも使えるようにしてもらえませんか?」

と要望が。


・・・あのねぇ。

誰がそのソフトを買いました?
誰がそのソフトを使うんです?
誰がそのソフトを入れるんです?
誰がそのソフトの操作方法を教えるんです?
誰がそのソフトのアフターフォローをするんです?

一切関係ない私が何故、違法なソフトをみんなの為にインストールして、
操作説明からアフターフォローまでしなきゃならないのか、と。

そもそもスタートが、買ってもいない「海賊版」ですから、
この時点で論外です。
使いたいなら、全部自己責任でやってくださいよ。
原盤があれば一応私でも、使えるような状況には簡単に出来ますが、
使う人達は、解らない事があれば全部私に「何とかしろ」と言って来ますし、
そもそも人の違法行為の加担なんてしたくありません。
共犯なんて、まっぴら御免です。



例えてみれば、こんな感じですよ。

「よその農場から牛一頭盗んで来たから、
 アンタが全部捌いて、俺達に食わせてくれよ。
 骨の始末から食器洗いまで、全部やってね。
 タダで。」

・・・こんな事言っているのと、全く同じです。
誰がやりますか?
ふざけんな、と言いたくもなるでしょう?


元々フリーを謳っているソフトなら話は別ですが、
人の創った物には、それなりの対価を支払うべきです。
それを払わないどころか、「自分の為に全部お膳立てまでしろ」ってのは、
完全なお門違いですよね。



自分が苦労して創った物を、タダで使い回しされる。
そう言う目に遭った事のない、いや、そもそも遭わない(創れない)
人達だからこその無責任な発言に、ちょっと腹が立ちました。

自分で使うソフトくらい、マトモに買いましょうよ。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪

↓ポチッとお願いします。

\?\᡼\? 1