あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

YOSAKOIソーラン祭り 2014

今年も、よさこいソーラン祭りが終わりました。
以前、ネタとしても書きましたが、私はこの祭りが余り好きではありませんでした。


衆道徳をまるで守らないとか、いつも決まったチームばかりが優勝しているとか、
スポンサーが付いているチームが有利とか、黒いカネが動いているとか。
大きくなりすぎたが故に、コントロールが利かなくなりかかっていました。
それで私も、かなり辛らつな記事にしたこともありましたが。


しかし。


規模も縮小されたからか、最近は悪い噂も余り聞かなくなって、
全部が全部悪い訳ではないんだなと、最近思うようになって来まして。


礼儀正しく、一所懸命、健気に練習して頑張っているチームも沢山あって。
最近、それが段々と見えて来まして。

何かに向かって、直向に努力している人達の姿を撮っておこうと、
カメラを携えて会場の隅っこに行って来ました。


・・・ま、何だかんだ言って、撮ってみたくなったんですよ。(爆)

大きいステージでの演舞シーンは、プロの方にお任せするとして。
私は隙間視点で撮ってきてみました。

本番前。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

演舞中。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

大漁旗って、こんなに撓るモンなんですね。

こちらは二刀流のツワモノ。
イメージ 13

演舞後。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


皆、実に良い笑顔でしたよ。

演舞を正面からではなく、むしろ隙間の「人間臭さ」を
裏方の気持ちで撮ってきてみました。



参加チームも減りました。
衣装代や参加費、練習のための維持費がかかりますから、
スポンサーの付いていない、学校や地方のチームは、
やはり苦戦を強いられるでしょう。


今回TVでコメントしていた柳沢伸吾氏が言ってましたが、

「表現力だけでなく、衣装も目が行きますよね~」

・・・衣装にお金をかけられなくて「今回が最後」と宣言したチームがあったことは、
彼は知らなかったんでしょうね。

部門をもう少し細かくして、チーム規模の格差を無くしてあげれば無いのに、
と思うのは私だけでしょうか?


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2