あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

経理は孤独なお仕事

ストレスで胃痛を感じながらも、日々様々な仕事をこなしている、
四十路の曲がり角、ちょちょ山でございます。
最近、仕事が一息ついて、ちょっとだけ楽になって来ておりますが、
それでも、日々の仕事は入れ替わり立ち代わりやって来る訳でして。


小さい会社の経理って、何でもやらなきゃなりません。
営業以外の事を全て、一人で解決しなければならないのです。

「誰かに相談すれば良いぢゃん」と思うかも知れませんが、相談相手がいません。
給与の計算が合っているかを、社長や営業の人に聞く訳には行きませんし。


資金繰りだって、必要以上にお金を用意し過ぎたって銀行が喜ぶだけですし、
かと言って、ギリギリで用意すると、もしもの時に大変な事になりますし。
資金移動を忘れて口座の残高不足になったら、お金があっても小切手や手形は不渡りとなり、
銀行にも取引先にも信用はガタ落ち、会社経営が致命傷になりかねません。

資金的に困窮はしていませんが、バランスには凄く気を使っています。
これだって誰にも相談出来ず、一人で頭から煙を出して半日かけて予定を組みあげ、
各銀行へ手形の取立てや割引の準備も一日かけて準備します。


銀行と言えば、融資の交渉だってあります。
銀行は手数料収入を得る為に、確実に回収できそうな所には
ひたすら「借りてくれ」と依頼してきますからね。
資金潤沢なのに、また借り入れする必要なんて無いですから、
余裕がある時の借り入れは銀行との「交際費」みたいなモノで、
話半分で、程良い距離感を持つ事も大事です。
銀行の言う事を全部聞いていたら、会社が潰れますからね。


その他、給与計算や、入社・退社の手続き、社会保険等は労務の仕事、
土地や建物の運用、家賃収入の管理等は財務、
貸し倒れの回収や、売掛金を払わない得意先への督促、訴訟関係は法務、
新入社員募集や面接は人事、社内で使うソフトの開発、etc・・・
定型の仕事だけでは済みません。
営業以外のあらゆる仕事を、社内の誰よりも知っていなければならないのです。


大企業ならば各職種別で部門がありますが、私のいる会社にはそんなモンありません。
営業の人のやり方に疑問が見られれば注意しなければならないし、
会社のトップも時にズレた方向に動こうとする場合がありますから、
それらを諌めつつ、会社の舵取りをする訳です。


定年退職した前の経理部長が、
経理って孤独だよ。誰にも相談できないから。」
と言っていたのを、しみじみ感じ入ってます。


私は年に1~2回程友人と飲むのですが、そこでも余り詳しく話せない内容もあります。
結局は、自分の心の中に留めておくしか無いんです。
相談も発散も出来ない。これはかなり辛いですよ。

それですもの、ストレスで血圧も91まで下がるし、眩暈起こして倒れそうになるし。
目の下に天然の隈取をして、リアルキョンシ-になったりもするってモンでして。
プロフィールの人形と同じ顔してますよ。
以前、川崎の写真展でこの人形を持っていったら、「似てますね」と言われました。(笑)

そんなストレス発散を、ここのブログでしちゃってますが。
自分を取り戻す為の悪あがき、心のメンテナンスです。
何卒ご容赦を~。

イメージ 1

たまには出たい、心のメンテナンス、夜の街。
現在禁酒中~♪(泣笑)


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2