あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

成功か失敗か

またまたしつこくやってまいりました。
札幌国際芸術祭、酷評タ~イム!

もう自分でも何回ネタにしたか判りません!(笑)
何というか、新聞を読む度に、書かずにいられません。


教授の離脱や、雨天によるイベント中止など、ハプニングに見舞われつつも
来場者数は好調との新聞記事でしたが・・・

一ヶ月で、来場者数は15万人とか。
・・・ホントかいな?
「観たくて来た」人ではなく、「何かやってるの?」と、たまさか立ち寄ったような
通りすがりの人まで全部ひっくるめての数字でしょう?
うち13万人は、ホントはタダの通行人なんじゃないですか?(笑)
有料の会場二つで、合わせても2万人行っていませんからね。


「別のイベントの人数まで加えるように言われている」とか、
某道民雑誌にもスッパ抜かれていた記事にも書かれていましたね。
開催前ですら、そんな事がすでに書かれていましたから、
恐らく新聞記事の内容は、市長の体裁を保つためだけの付加した数字でしょう。
記事に載っていた、盆踊りの4千人も加えての数字でしょうね。


そもそもですよ。
前衛過ぎて解らない芸術ばかりをしこたま召集して、
「楽しんでもらえる」と明後日の方向に間違った確信を持っている市長の旗振りで、
一体何が出来るもんですかって。
ハッキリ言います。
何が楽しいのだ!?
そもそも、何が楽しさの基準なのだ!?


私もモエレ沼公園の会場には、カミさんと行って来ましたよ。
イメージ 4

で、見てみました、フォレストシンフォニーとか言う代物。

「・・・何これ?」

世界各国の樹に取り付けたセンサーで、生体電流を電気信号に変えて
それをインターネット経由でリアルタイムに「音」として再生する、と言う試みらしいですが・・・
沢山の心電図みたいなのが壁に表示され、凝った作りの全方位スピーカーからは
ノイズが流れ出ているだけ。

イメージ 1

・・・結局、何をしたいのだ?(笑)

何故わざわざそんな迂遠なことをしたいのかが、全く解りません

電気的なノイズと言う、敢えてそんな抽象的な領域にいきなりドボンと飛び込むならば、
風に揺れる木々の葉音の方が、余程解りやすくて心地良いですよ。


一方、ガラスのピラミッドのホールにも、センシングストリームとか言う、
街の中心部の地下歩行空間の電磁波ノイズを視覚的に表示する、
何やら大層な仕掛けが置いてありましたが。

イメージ 2

・・・これも結局、何をしたいのだ?(爆)


音に合わせて画面の表示が変わったりするようなモンなら、
パソコンのメディアプレーヤーが、とうの昔にやっていますよ。
増してや音楽ではなく、何故ノイズを使うのか。
その音源のチョイスの仕方が、私には理解できません。

私以外にも、その機械をいじっていた人が言っていました。

「・・・何これ?」

イメージ 3

理解不能なものばかり。
これらを市長は「アート」と連呼していました。
・・・ですから、何が「アート」ですって。


新聞記事には、
「実行委員会は近く、作品を挿絵入りで解説したチラシを展示会場で配布し、
 現代アートの難解な印象を払拭したい考え。」
とも書かれていましたが。

・・・実行委員会、「難解」って自覚してたんじゃねーか。(苦笑)
そんなことで「楽しんでもらえる」と、よく断言できますな、市長!

そもそも、そんなチラシを今から配るくらいなら、最初から作って配れよ!
実行委員のピンバッチなんかを作るよりも、こっちの方が先だろ!


もう幾度となく書きましたが。
難解と自覚している前衛芸術をしこたま召集して。
税金使って、一体何をしているのだ!


今回の芸術祭は、「難しい」のではなく「解らない」。
芸術とは、観る側に何かしらの「共感」が生まれないことには、芸術足り得ません。
スタートの時点で、市長自身がこの間違いに気付いてないことこそが失敗です。


市長は、最終的に「成功した」とか、
ドクター中松のようなことを言うと思いますが、
本当に観る人々に理解されたか、楽しめたかは全くの別問題です。
市長と実行委員会は、数字だけの目標を達成して実績とするつもりでしょうが、
市長の独りよがりの、観る側の共感を得られないこんな芸術祭なんて、
ハナッから意味はありません。
市長、もっと芸術の根本を考えなさい!


最後に一つ、たとえ話をしてみましょうか。

10人が来店して、9人が「美味い」と言って帰るラーメン屋と、
100人が来店して、99人が「不味い」と言って帰るラーメン屋。
どちらが成功しているお店だと思いますか?

・・・その答えを考えれば、今回の芸術祭が成功か失敗か、
自ずと見えてくると思うのですが。


皆さん、どう思われます?


---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2