あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

さよなら、教授。(哀悼:坂本龍一氏)

皆さん。お元気でしょうか。
「棚卸」と「年度末締め」の山を二つ超えて、
抜け殻と化している、ちょちょ山でございます。
 
気がつきゃ、もう四月。
娘も2年生になり、学校も始まりました。
早いよ!
もう、何回書いたことか・・・
 
さて、気を取り直してですね。
書きたいことはいくつかあるのですが、頭が疲れてるせいか、
どうも最近、言葉が上手く出てこないのです。
文章も然りで。
 
そんなこんなでネタ書きに躊躇している間に、偉大な方が亡くなられました。
 
「教授」こと、坂本龍一氏。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e1/Ryuichi_Sakamoto_side.jpg

(Wikipediaより)
 
数多くの楽曲を遺し、教授の逝去に全世界から哀悼の声が寄せられました。
楽曲についてはまた、別の折に記事にしたいと思います。
 
一方で、一番最初の「札幌国際芸術祭」をテコ入れした張本人でもありますが、
一般人に現代芸術は難しすぎるでしょ・・・
結果的に「自称」芸術家達がやりたい放題になっちゃいましたからね。
その功罪は大きいと思います。(苦笑)
 
話を戻しますが。
 
どなたかがネットに、粋な書き込みをしておられました。
 
「今頃、ユキヒロさん(高橋幸宏氏)と『再開』していることでしょう」
 
「再会」ではなく「再開」なのが、分かってらっしゃる♫
 
ただ、たった三ヶ月間で、かつての盟友を二人も亡くした
細野晴臣さんの心情を慮ると・・・(´;ω;`)
 
ハリーさん、長生きして下さい!
 
 
教授の曲の中で、私はこの曲が好き。
 
今はただひたすら教授の、二度と戻らぬ旅路に幸あらんことを祈るばかりです。
 
最後に一つ。
教授が好んだ一節。
「Ars longa, vita brevis」(芸術は長く、人生は短し)
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。