あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

雲泥の差

ようやく終わったかと思われた、札幌国際芸術祭。
まだしつこく燻ってます。(笑)
新聞記事が、私に「書け」と言っています♪
で、再び燃え上がりました。(爆)


まず、閉幕した札幌国際芸術祭。
72日間で、48万人。
目標の1.6倍と書かれておりました。

その一方で、食の祭典、さっぽろオータムフェスト
16日間で、200万人。

・・・なんですか、この雲泥の差は。(笑)


芸術祭、あの「どう数えたか判らない、水増しした人数」で48万人。
大してテコ入れしていないオータムフェストが200万人。
4.5分の1の日数で、約4.17倍の人数です。
全く比較になりません。(笑)

人の胃袋を掴むって、こう言うことなんですね。
前衛芸術で、お腹は膨れません。(笑)


・・・カミさんが、うまいことを言っておりました。

「皆、『芸術の秋』より、『食欲の秋』なんだね~。」

全くもってその通りだと、私も思います。



で、また、ふみおちゃん(上田文雄札幌市長)が、
ズレたことを言っておりました。

「(芸術祭は)三年に一度、継続的に開催する意義がある」

あるか、ンなモン!

そもそも、教授(坂本龍一氏)のネームバリューがあったからこそ、
ここまで来られたんじゃないか!
次もあるとは限らないんだぞ!
税金ばっかり、バラ撒きおってからに!


「札幌国際芸術祭が開催されているのを知っていますか?」
「いえ、全然知らないです」
坂本龍一さんがディレクターをやっている・・・」
「あ~、あれがですか」

TVで実際に、そんなやり取りを放送していましたからね。
所詮、そんな程度の知名度だったんですよ、芸術祭って。
教授は知っていても、芸術祭は市民に知られていなかった事実。
なのに来場者、48万人。
・・・本当か!?
本当の数字なのか!?(苦笑)


それをまた、よりによって「定期的に開催する」だなんて・・・
その前に税金返せっての!
国税の何倍取ってるんだっ!


こちとらプロレタリアの市民は、消費税の増税、電気料金・灯油の値上げに、
国内でも屈指の賃金の安さと言うオマケ付きで、
かなり生活が苦しくなって来てるんですから。
そこを、ふみおちゃんの戯言一つで住民税まで上げられた日には、
背後から脇の下をちねってやりたくもなると言うモンでして。


まだまだ、ふみおちゃんの暴走は続きそうですな・・・

ふみおちゃんに任期の残る限り、延長戦を決め込もうと思う今日この頃です。

---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2