あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ゴム風船

本日、一日休みを取りました。

何故かと言うと、ちょいと病院へ。
最近、妙に下腹部に痛みや存在感があったので、内視鏡検査を予約してまして。
変な病気が潜んでいたら大変ですし。


で、検査のために、昨日から食事制限もスタート。

腹の中に残らない食べ物をと言うことで、朝食は素うどんと豆腐ステーキ、
昼食は病院レトルトのそぼろ煮とおかゆ、夕食も病院レトルトのビーフシチューとクラッカー。
何とか腹に足りる量でしたが、物足りなさが少々。
あぁ、晩酌が恋しい・・・
イメージ 1


夕食後に、余り美味しくない水状の下剤と、錠剤を2錠。
これがスグには効きませんで。
体調や体質にも寄るんですかね?

で、今朝は水しか摂らず、朝一番で病院へ。
これまた、2時間かけて、2リットルの下剤を飲むことに。

事前に説明を受けていたので、覚悟はしていたんですが・・・
いざ目の前に出てくると、結構「来る」ものがありますね・・・

これがビールのピッチャーだったら、2時間かけて楽しく消費するんですが。(笑)
頭の中だけ、こんな感じ。(爆)
イメージ 2


下剤を飲みきり、何度かトイレへ行って、腹の中を全部出し切ったら、
いよいよ内視鏡の準備。

痛い鎮静剤の注射を打たれ、フラつく危険がある為、車椅子で検査室へ。
検査室で、今度は「反射」を抑えるための注射を腕にもう一本。
これがまた痛いんです。

話が逸れますが。
以前、一回胃カメラを飲んだことがありましたが、そのときはケツに打たれまして。
「ここにうつ伏せになって下さい~」
ベッドに横になると、いきなりパンツを下ろされて、ケツに注射を
ぶっすううぅぅ!
あれは痛かったなぁ・・・

ま、昔の事はさておき。


で、いざ内視鏡検査。
カメラの先端から空気が出て、腸を膨らませながら進むため、
これが結構キツいんです。
ゴム風船の気持ちが良く解る。(笑)


苦痛に顔を歪めながら、辛い検査に絶え、結果は幸いにも異常無し♪
かなり体力は消耗しましたが・・・

粗食、絶食に絶え、マトモに食べた夕食の旨い事♪(笑)
・・・まだ後遺症で、腹の中で空気が蠢いておりますが。


体の中に異物が入る検査ってのは、大概にしてキツいです。
そう言う検査を受けなくても良いように、日頃の健康管理は大切ですね。

・・・時折、飲み過ぎたりしている私が言っても、説得力が無いって?
ごもっとも!
イメージ 3


---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2