あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ニコン札幌サービスセンター閉鎖

札幌駅北口近辺に、「ニコン 札幌サービスセンター」というところがあります。

ここはニコン製品のサービスや修理受付の窓口なのですが、
その一方で「フォトスクエア」と言う、壁一面をミニギャラリーとしての作品展示もやっておりました。
以前に私もここで、初めてのミニ個展をやらせて頂いた事があります。


そのギャラリーを覗いてみるべく立ち寄ったのですが、出口の扉に一枚の大きな張り紙が。

「札幌サービスセンター」および「福岡サービスセンター」業務終了のお知らせ

・・・なぬぅっ!?
ここ閉めちゃうの!?
個展だけでなく、イメージセンサーのリフレッシュ等、
メンテナンスもここでやってもらってたんですが・・・
ありゃ~!

4/28で業務は終了、以降はネットで修理等を受け付け、集荷する形なるんだそうで。

ううみゅ、対面でメンテナンス依頼ができなくなると言うのは、いささか不安が残りますが・・・



それにしても。
元々、このニコンのサポートセンターとギャラリーも、オフィスビルの2階の奥で
隠れ家的に細々とやっていた感じでしたからね。


「知ってる人しか知らない」
「そんなに隠れられると、探してまでも行かない」

サービスセンター閉鎖も、なるべくしてなった感じも否めません。

日本生命ビル1階にある、キヤノンのメンテナンス窓口とギャラリーの方が、
余程堂々と、しっかりやっているように見えました。
ギャラリーも、全国の巡回展の作品が並びますから、勉強にもなりますし。


今後は、メンテナンスや修理が必要にならないように、カメラを丁寧に扱いますよ。
いえ、今までも、カメラをぞんざいに扱ってはおりませんが。
万一修理が必要になったときは、面倒になりますからね・・・

個展をやりたいときは、地下鉄のメトロギャラリー等、
無償の民間展示スペースを借りるようにします。
フジフイルムのフォトサロンは、借りると一週間8万円位かかりますし・・・
グループ展や、プロの写真展ならいざ知らず、
マチュアがおいそれと出せる金額でもありませんし。


何だかニコン、逆風ですね。
苦戦していると言う話も聞きますが、サービスセンター閉鎖の一方で、
3月と4月に新機種を出すんだそうで。
何だかなぁ。

それにしてもです。
細かくグレードとスペックの違う新製品を次から次へととリリースされると、

「折角買っても、少し待てばまたマイナーチェンジ機が出るんじゃないか?」

と、買う側も何だか落ち着きません。
現に、そういうマイナーチェンジがしこたまありましたからね。

愛機D5000
イメージ 1

これも4回マイナーチェンジされ、現在はD5500が出ています。

キヤノンの真似をしろと言っている訳ではありませんが、
ハイエンド、ミドル、エントリーくらいでしっかり造りこんでいく方が、
開発費用も抑えられるんじゃないかと思うんですが。


いちユーザーとして、ニコンには頑張ってもらいたいものです。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2