最近、何故かよく相談されます。
会社の帳票の印刷をお願いしている印刷業者さんとか。
事務所のOA関連をお任せしている事務機屋さんとか。
「どんなカメラを買ったら良いんでしょうか?」
ま、私が写真をやっていることも公言していますからね。
んで、聞いてみると、
「WEBサイト作成業務をやり始めたので、素材になる写真を撮るには・・・」
「子供のスポーツ写真を撮りたいんですが、スマートフォンでは無理があって・・・」
なるほど。色々なシーンがありますから、
本当はどう言った被写体に対してどこまでの装備が必要かと言うのもありますが・・・
だからと言って、あらゆるシーンに対応できる、
プロが使うようなウン十万円のフルサイズ機をいきなりビギナーに薦めるワケにも行きません。
観光名所でVサインの記念写真を撮るためだけに広角レンズを着けたフルサイズ機を
首からぶら下げてる爆買いブルジョワのアジア人ではありませんし。(苦笑)
閑話休題。
では、どんなカメラが良いのかと。まぁ、ここからは私の独断と偏見ですが、
選択肢は大まかに2つあります。
「本当に初心者です!」
「でも、写真を趣味にしたいんです!」
「作品作りをしてみたいんです!」
と胸を張って言える(?)方々には、まずは一眼のエントリーモデルをオススメします。
本体は一応しっかりしてるし、交換レンズのついたレンズセットで安く出ているのもありますから、
おおむねはこのセットモデルで十分です。
交換レンズ2本で、画角の違いの勉強にもなります。
極小マクロやフィッシュアイ(魚眼)、超広角で狙うなど、
変わった被写体やシチュエーションを撮るのならば話は変わってきますが、
そのときはそのときで、改めて専用レンズの購入を考えれば良いと思います。
もう一つは、ミラーレス一眼。
プリズムミラーが無い分、軽くて薄く、取り回しがしやすいし、反応速度も速いです。
一眼本体と比べて薄っぺらく感じるかも知れませんが、
ちょっとしたスナップを撮るには取り回しも良く、
望遠レンズに替えれば、遠くのモノだって撮れます。
首から下げても負担にならず、スタイリッシュで扱いやすく、フットワークも軽く撮影でき、
一眼に比べて手軽で、荷物になりません。
一眼用のレンズを使う場合には、アダプターをかまさなければなりませんが、
最近はミラーレス専用のレンズが作られているのも多々ありますから、
名玉や超望遠、古いレンズ資産の流用に拘らなければ、かなり安上がりになります。
一眼本体を出していないメーカーも、ミラーレスでは沢山参入していますので、
選択肢はより多彩になります。
好みもあるので、どれが良いとは一概に言えませんが、
積年のノウハウを持つオリンパス、フイルム時代から発色の良さに定評のあるフジが
個人的には好きです。
ミラーレスでも性能は侮れないし、上位機種はプロだって使っています。
最近は技術が上がってきているので、画像素子の大きさ以外、
性能的に両者の良し悪しは余りありません。
が、がっちり撮りたい人は一眼、手軽に撮りたい人はミラーレス、というケースが多いでしょうかね。
まずは「撮影」と言うものに接してみて、上のランクのカメラを手にするのは、
もっと腕が上がってからでも十分間に合います。
初めてカメラを買うならば、自分が何を撮りたいか、
撮影スタイルによってカメラを選んでみましょう。
-------------