あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

4月4日

4月4日はオカマの日。
おすぎとピーコもそう言ってるんだから、間違いないわ。
(意味不明)


さて、期を跨いで、新年度。
文字通り、忙殺されております。

私のいる会社では、経理と言う仕事は、営業以外の全ての仕事を指します。
故に、仕事が終わりません。
次から次へと、止め処なく新たな仕事がやって来ます。
月末、年度末〆、人が抜け、人が入り。

そりゃあもう、浜辺の巨大な砂のお城を、小さな計量スプーンで
ひとサジずつ崩していくような・・・
そんな、ある種の「絶望」を前に仕事をしている感じです。

「終わり」と言う光が見えて来ません。
その前に、自分が終わってしまいそうです。
多分私、還暦まで生きていられないだろうな・・・

誕生日がもう余り嬉しくない、今年43歳。
少し走れば息が切れ、疲労に対して回復が追いつかず、
無理が利かない今年43歳。
朝の通勤時には、お歳を召した方々よりも私の方が歩行速度が遅く、
ガンガン抜かれまくっている今年43歳。
疲れのせいか、お酒を飲んでも美味しくないし、
少量でも次の日に残るようになって来ました、今年43歳。
酒を飲むのが辛くなり、食べる量も減って来たので、
送別会・歓迎会を断りまくりました今年43歳。
歳を取ってから、時間が加速度的に早くなり、
暇潰しどころか、潰す時間すら無い今年43歳。

気力も体力も時間も金もない私ではございますが、
心身をすり減らしながら、非常に頑張って生きております。

年末年始に心が折れたときのように、年度末の〆を終えたら
本当に死ぬんじゃないだろうかと思ったら、これが予想外に保っています。
〆にかかわる仕事の延長線上で、まだ気が張っているからだと思いますが、
一段落したらどうなるかが怖いです。

そんな私、特に最近怖いのは、記憶がなくなること。

自宅に帰ってからも、「あれ、今日は何の仕事したっけ」ってな感じで。
何も仕事していないわけではないですよ。(笑)
むしろやる事が多すぎて、ひたすらこなして行かないと終わらないので、
脊髄反射で仕事をしてまして。(爆)

そんな状態ですから、ふと、やるべき仕事を思い出し、

「あ゛~、やり忘れてた!」

と仕事の資料を開くと、ちゃんと出来てるんです。
しっかりと、自分の字で。
しかも随分前に、完了の日付印まで押して。

正直、ゾッとしました。
完全に忘れているんです。

常に気が張っている状態で、何をどこまで終わらせたかが判らなくなるので、
仕事の分野別に、メモと付箋だらけになっています。
帰るときは、それをズラッと机に並べます。
そうしないと、今日まで何をしたか、明日以降何をすべきか、
本当に判らなくなるんですよ。

自分の備忘の為だけでなく、その一方で、

「これだけの仕事を抱えています」

と言う、周囲へのアピールも兼ねています。

そうしないと、通常業務でさえ手一杯の時期なのに、
平気で横槍が入れられ、仕事を増やされますからね。

本っ当に一度、死んだように眠りたいですわ。
某ギャグ漫画でもないですが、

「あー、よく死んだ」

と、むっくり起き出したいですよ。

自分は二の次、三の次。

仕事から帰ったときの、家族の笑顔が何よりの救いです。

職場の机に、娘とカミさんの写真が貼ってありますが、
このお話は、またの機会と言うことで・・・

とりあえず、今は寝かせて・・・


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。