あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

サブタイトル

ここのブログの常連さんにはお馴染み、

「札幌国際芸術祭2017 芸術祭って何だ? ~ガラクタの星座たち~」

・・・はい・・・サブタイトルが余りにも・・・ですよね・・・

以前にもしつこく書きましたが、ゲストディレクターの大友氏の構想を
熟読して理解して、それを踏まえての上でなら合点も行くのですが、
そう言う前提が無く、いきなりサブタイトルだけを見た日には、

「『芸術祭って何だ?』って、自分達で何も解らずにやっていたのか」
「芸術=ガラクタなのか」
「誰が金払って、ガラクタなんぞを観に行くか」

と、吼えたくなると思います。
少なくとも、私は吼えました。


前回、教授(坂本龍一氏)がゲストディレクターのときには

「都市と自然」

がテーマでしたが、それなら今回の大友氏の構想を踏まえて、

「札幌国際芸術祭2017 ~忘却と再生~」

とか、

「札幌国際芸術祭2017 ~再生、忘却の彼方より~」

とか、サブタイトルを付けてみれば良かったのではないでしょうか。

「ゴミ」「ガラクタ」は、要らなくなったもの。
つまり、所有者自身の手から離れ、捨てられた時点で
記憶から消えてしまっても良いもの、忘れられたものの象徴です。

所有者が「想い出にしたい」とか、そもそも忘れたくないのなら、
何かしらの形で手元に残しておくでしょうし。

「再生」は大友氏の構想の中にもありますが、
一方で元々の素材である「ゴミ」「ガラクタ」を、
どのように再利用して表現するか。

それをテーマにした作品創りなら、全体を通して、
何だか解らなくもありません。
(ただ寄せ集めて並べただけの「作品もどき」も、大量にありそうな気もしますが)


しかし、繰り返すようですが、
サブタイトルでいきなり『ガラクタ』って、直球過ぎますよね。
しかも大いに誤解を招いて。

それなら私も参戦しますよってに。
・・・えぇ、ギャグの方向で。(笑)
もう、徹底的にいじり倒したくなりました。(苦笑)


「札幌国際芸術祭2017 ~SIAFはどこへ行くのか、SIAFとは何者なのか~」

「札幌国際芸術祭2017 ~ふみお、自己満足と暴走の日々~」

「札幌国際芸術祭2017 ~視察に行くのにファーストクラス~」

「札幌国際芸術祭2017 ~身内をも敵に回して~」

「札幌国際芸術祭2017 ~理想と現実~」

「札幌国際芸術祭2017 ~ゴミと消えた税金~」

「札幌国際芸術祭2017 ~2億9千万のゴミ~」

「札幌国際芸術祭2017 ~無駄遣い絨毯爆撃~」

「札幌国際芸術祭2017 ~待機児童は減らせない~」

「札幌国際芸術祭2017 ~僕らの57日間戦争~」

「札幌国際芸術祭2017 ~苦情の海に溺れたい~」

「札幌国際芸術祭2017 ~ダスト・ハルマゲドン~」

「札幌国際芸術祭2017 ~限りなく遠目に見たいクズ~」

「札幌国際芸術祭2017 ~札幌市長は赤字続きの夢を見るか~」

「札幌国際芸術祭2017 ~コネと財力、時の運~」

「札幌国際芸術祭2017 ~世界・ゴミのハコ展~」

「札幌国際芸術祭2017 ~世界で一番ダサい夏~」

「札幌国際芸術祭2017 ~理解への永い道~」

「札幌国際芸術祭2017 ~失敗は崩壊の元~」

「札幌国際芸術祭2017 ~クラッチ踏んでアクセル全開~」

「札幌国際芸術祭2017 ~結果はどうでもええじゃないか~」

「札幌国際芸術祭2017 ~黒字なら文句ないだろ~」

「札幌国際芸術祭2017 ~カフェインレスだと眠くなる~」

「札幌国際芸術祭2017 ~ウチの近所は水曜日~」

「札幌国際芸術祭2017 ~黄色い袋と最後まで~」

「札幌国際芸術祭2017 ~小石を持って出かけるのだ~」

「札幌国際芸術祭2017 ~燃えないゴミに意味はあるのでしょうか~」

「札幌国際芸術祭2017 ~秋元市長を探せ!~」

「札幌国際芸術祭2017 ~市長、背中がすすけてるぜ~」

「札幌国際芸術祭2017 ~未来へ繋ぐ黒歴史~」

「札幌国際芸術祭2017 ~ビアガーデンには勝てません~」


仕事でくっちゃくちゃに頭が疲れている状態で、
空回りしていた頭の回転をギャグに繋げたら、
一晩でこんなに出て来ました。
・・・アホです。(笑)

ブロ友さんに触発されて、
サブタイトルのつけ方に面白味を見出してしまった今日この頃。
パロディも満載ですが、元ネタが解るでしょうか?


私、マニア向けにお送りしております。(笑)

イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2