あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

「後ろから轢かれ隊」(札幌国際芸術祭2017)

最近めっきり秋めいて参りました。
皆様、お元気でしょうか?
季節の変わり目、家族全員風邪を引いて通院中のちょちょ山でございます。
全員、熱が出ていないのが幸いですが、娘の鼻の奥がぐずつき、
寝るときに息苦しそうなのが、見ていて辛いです。

さて、秋と言えば・・・食欲の秋。
夏の「ビアガーデン」から引き続き、札幌大通公園では
「オータムフェスタ」が絶賛開催中です。

その一方で、芸術の秋・・・

いや、芸術の「飽き」。
いい加減なことをやり放題で、いい加減にしてほしい、
飽きずに失態繰り返す「札幌国際芸術祭2017」
ようやっと終わったようです。

終わった催し物にケチをつけるようで、何だか楽しい気が引けますが、
気になってしまったので、書かせて下さい。(笑)

さてさて、屍に鞭打つように何を取り上げるかと言いますと。

経費を浮かせるためなのか何なのか、本当の思惑は解りませんが、
呼集されまくりましたタダ働きボランティアスタッフ。
その名も「何かやり隊」

なぬ?
いつの間にか、ボランティアスタッフの呼称が
「まなび隊」に変わっている・・・
私が「小学生レベルのネーミング」と吼えたのが、7/9。
「何かやり隊」が仮称になり、「まなび隊」になったのが、7/14。

・・・本当に、ここのブログを読んで、変えてるんじゃああるまいな・・・

何が「まなび隊」だ。
マネキンの生首並べるSIAFよ。
三年間、欠片も学ばず、協力してくれた珈琲店を営業妨害しておいて。
それ以前に、芸術を基礎から学べよ。
開催するなら、玄人であれよ。
私みたいな素人に突っ込まれているようじゃあ、未来は無いぞ。
「バカみ隊」の間違いじゃないか?
「おめで隊」奴らめ・・・

更に何?
「作品撤収ボランティア募集」
終了間際に、何を言っておるのだ!(9/26 ポータルサイトに掲載)
忌わの際に、段取りを何もしていないってか!?

元々「ゴミ」「ガラクタ」を、再度処分業者に引き取ってもらうだけでしょ!?
最初から、業者に依頼しておきなさいよ!
そんなことすらも事前に手配しないで、
土壇場でタダ働きの寄せ集め部隊に丸投げか!
アホか貴様らぁ!
イベントを何だと心得とる!
開始から終了まで上っ面ばっかり、
準備と撤収の「裏方仕事」のスケジュールってモンを
何も考えてないのか!
見切り発車ばかりして、走り始めてから「金無いからボランティアお願いね」って、
お金のかけ所が違うだろっ!?
例えそんな思惑ではなかったにせよ、そう見られても仕方の無い、
この段取りの手際の悪さ。
本っ当に、泥縄ですよね。

ふと思ったのですが。
主催は市でしょ?
三年に一度の開催の間に、人事異動や配置転換で、
引き継ぎなしに担当の人員が総入れ替えされてるんじゃないですかね?

じゃないと、開催直前に「発信方法を考える」とか、
開催してからも「何とかしなきゃならないんですけどねぇ~・・・」とか、
ここまで他人事、ここまで無責任、
ここまで失敗から学ばないアホばっかりなワケがないですよ。

国際芸術祭自体が元々、上田前市長が実績欲しさに開催した愚祭ですから、
余計な仕事をあてがわれた役所の人々が「そんなの知らんがな」と、
無責任に放り出す心境なら解ります。
実際に前回、内部告発もありましたから。

それを無理矢理、再び開催し、今回の体たらく。
呆れてモノが言えません。
・・・あ、言いまくってますかそうですか。(笑)

本当に、常々モノ申したい。
巨額の税金投じているんだから、
やるなら真剣にやりなさい!
いい加減にやるなら、
最初からやるな!

SIAF事務局を丸ごと
処分場に埋め立ててしまえ!


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2