あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

私は「札幌ゲストハウスやすべえ&河合珈琲」を応援します。(札幌国際芸術祭ネタ)

最近何だか、芸術祭絡みで検索して、

「札幌国際芸術祭 失敗」
「札幌国際芸術祭 ひどい」
「札幌国際芸術祭 苦情」

の検索キーワードで、このブログに辿り着く方々が多いなぁと思っていたのですが・・・
とうとう、実害が出てしまいましたか・・・


仕事で銀行に赴き、窓口での待ち時間、
ふと手に取った北海道新聞。(9/5号)

札幌国際芸術祭 企画者が作品管理せず
ゲストハウスが会場提供中止

そぉれみろぃ!
まかり間違った段取り主義と、無責任なSIAFの対応、
酷いモンです。

オネエ言葉で吼えます。
そもそも作品を観てみなさいよ、
マネキンの首が「ただ」並んでるのよ!
不気味極まりないじゃないの!
これ、誰か止めなかったのっ!?

その頭に植物を生やして「作品」。

何よそれ!?

「気持ち悪い」
「怖い」
「不快」

こんなモノが「作品」ですか!?
「芸術」ですか!?

前々から言っているでしょう!
「共感」が得られないものを
「芸術」と称しちゃいけないって!

私から言わせてもらえば「作品」もひどいモノですが、
SIAFの対応も酷いモノで、ゲストハウスの御主人曰く、
小学生のホームルーム並みのこともできていないとか。

な~にが、ボランティアスタッフの名前が

「何かやり隊」

ですってよ。

「おめで隊」奴らが、何を言っとる!
金銭の授受が無いボランティアが、無責任に
この惨事を担当していたんじゃあるまいな!?

所詮は、お役所仕事。
対応も酷いモノです。

要約すると。

ゲストハウスはSIAFから会場提供を打診され、承諾するも、
企画側・作品制作者との事前の打ち合わせは殆どなく、
どんなアーティストのどんな作品が展示されるかも
直前まで知らされず、当初の企画の展示物からコロコロ変わり、
最終的には、最初とは殆ど違う作品に決定したと、事後報告的な話のみ。
その後、作品のメンテナンスも誰がやるのか、
その維持にかかる水道代・電気代はどうするのか。
何か起きたときの責任の所在はどうするか。
そう言った重要なことを等閑にしたまま、
SIAFは曖昧な返事で、のらりくらり。

挙句の果てには。

国際芸術祭の作品とは一切知らない、近所や一般の人からは、

(まるで御主人が)
「店先にマネキンの首を並べたりしている」
「大丈夫なのか!?」
と勘違いされたそうで、会場提供していたゲストハウスは、
客や近所から「不気味」と言われて距離を置かれ、
常連客も遠のいてしまったそうです

「軒を貸して母屋を取られる」を地で言っている感じがします。

「結果的に営業妨害」と仰っていたそうですが、
私もそう思います。
本当に、お気の毒としか思えません。

ゲストハウスの御主人のブログはこちら。



ここからは、ゲストハウスの御主人のブログから部分抜粋させて頂きますが(失礼)、

--------------------

芸術ってなんでしょうか?
私には芸術がなにか?は正直わかりません。
わかりませんが、少なくとも芸術とはアート作品がいたずらされて、
それが他の人に迷惑かけて、ご近所さんから気持ち悪がられて距離をおかれ、
常連さんがいなくなる営業妨害を起こすことが芸術と言うわけじゃないでしょ?
もし、それが芸術というのなら、芸術祭のスタッフさん、アーティストさんに
その本質を問いたい。
「守りに入っちゃだめだ」?
「攻めなきゃだめだ」?
そういうのは、あなた方のやっているアートの枠内でやってください。

--------------------

あなたが自分のアート作品を「攻めなきゃだめだ」と思う気持ちと同じ気持ちで
俺たちはお客様に美味しい珈琲を飲んでいただき、
気持ちよく宿泊していただくよう日々努力してるのです。
それを根底から壊すのが芸術なんですか?
そこらへんはどう思いますか?

--------------------

このゲストハウスの御主人が仰っていることと、
私が前回の芸術祭の開催前からず~っと言っていたことと、
どこか似ていますよね。

「芸術」とは何たるかって。

ここからは私信ですが。
くどいようだが、SIAFよ。
三年間、一体何をやっておったのだ!
アホか貴様らぁ!

これでもまた、懲りずに次回はあるつもりなのか!?SIAFよ!
億単位の税金をかっくらって、一体何をやっていたんだ!
廃物利用なんだから、制作費は安くて済んでいるだろう?

上田前市長、秋元現市長、責任はどうするんです!?
「意義」の前に、芸術の「定義」を示しなさい!
マネキンの生首揃える不気味な展示が「芸術」ですか!?
不気味なマネキンの首を羅列して「星」ですか!?「星座」ですか!?
なぜ採用したのか、「作品」の選別の根拠を示しなさい!

上田前市長の言葉。
何が、合言葉は「アートしてる?」だ!
市長と言う本業を放ったらかして、地下でビラ配りしていたくせに!
「不快」なモノを、何が「楽しんで下さい」だ!
現に、貴重なコーヒー店が一軒、窮地に立たされているんだぞ!

まさか秋元現市長、これでもまだ、今回の「芸術祭は成功した」とか
言い張る所存じゃないですよね!?
ふざけなさんな!

貴重な店一軒潰しかねない信用問題を、一言で煙に巻くな!
住民税は、どこから出ていると思っているんだ!

これは市の、市長の信用問題ですよ!
こんな「不快」な、自称「作品」を「芸術」と称するのが、
「札幌市長」と「札幌市」なんですよ!
アホかあぁ!!


ゲストハウスの御主人に申し上げたい。
本当に、心中お察し致します。
近日中に、コーヒー飲みに行きたいです。
本当に語り合いたいです。

私は「札幌ゲストハウスやすべえ&河合珈琲」を、
心から応援致します。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2