あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

職場復旧、その他モロモロ (地震ネタその5)

台風の後に、大地震
弱り目に祟り目とはこのことで、久々に復旧した職場は、
遅延しまくった荷物の受け入れと配送の手配で、
電話がひっきりなしに鳴ってました。

・・・愚痴るわよ。(笑)

地震の翌々日、職場の電気が復旧した折に、早速私に

「インターネットが繋がらない」
「業務のシステムが動かない」

と、営業部長や、元経理部長から、私の携帯電話が5~6回鳴り響き、

「大地震のあった後です、
 どこかでプロパイダのサーバがコケてる可能性もあります」
「サーバはこれが動かないと、業務システムは動きません」
「このサーバが一番に動いた後じゃないと、外部のネットに繋がりません」

と、私も娘を抱っこしたまま、電話で指示を出しまくり。

・・・あのねぇ、私、経理の人間なの。
システム屋じゃないのよ。(苦笑)
本業のシステム屋も、大地震の後のこの状態じゃ、電話が繋がらないの。
みんな、どのみち土曜の休日なんだからさ、
電気が復旧したからって、尻尾振って仕事しないで、休んでおこうよ。
お家は大変じゃないの?
私は大変だわ。

カミさんも、電気が復旧した職場(食品製造)で出社依頼があったので、
どのみち休日だった私が娘の相手を引き受け、昼前までにこの始末。

ま~、みんな仕事が好きなのねぇ・・・
私は嫌いだわ。(笑)

結局、職場のコンピュータ関連の不安もあるので、
カミさんが仕事を終えて帰ってきたところで、娘の相手を交替し、
私も一部信号が点いていない道路をおっかなびっくり車を運転して、
辛うじて職場に辿り着いたところ、先の営業部長と係長が出社中。

繰り返しますが。
ま~、みんな仕事が好きなのねぇ・・・
私は嫌いだわ。(爆)

そうも言っていられないので、私はこの地震での納期遅延の旨のFAXを
得意先各社に一斉送信したのですが、それでも週明けの月曜、
得意先からは相変わらず、

「今日の注文、今日の配達」

無理だっちゅーねん!
FAX読めよ!
ただでさえ台風で2~3日遅れていたのに、
当日配送なんて出来るワケなかろーばさ!
(↑だから、どこの方言だ)

ま、私は営業以外の一切をやっている人間なので、
商品や配送・配達の手続きは良く解りませんが、
まだ災害の影響は続いているワケでございます。
混乱が収まるまで、今週いっぱいってトコロでしょうか。
皆様、お疲れ様でございます。
私はやることやったし。
あぁ、他人事。(をゐコラ)


ここからは余談になりますが。


電気の復旧した翌日、先の記事に書いた某スーパーへ
自転車で向かっているところ、
国道に出ると、まだ一部信号が復旧しておらず、大渋滞。

・・・しかし、不思議な事に、渋滞は市外へ向かう車が殆どで、
市内へ向かう車はスイスイなんですよ。

・・・この違いは何じゃい。


ふと思ったのは、札幌市の近く・・・と言っても、ちょっと離れていますが、
北海道唯一の原子力発電所、「泊原発」があります。
「泊」が何かあったときは、札幌もタダでは済みません。

・・・みんな、まさか「泊」の最悪のシナリオを知って、
市外への脱出組ですか!?

な~んて考えが頭をよぎりましたが。

そんな話をカミさんにしたところ、

妻 「有害な、何だっけ、え゛~と・・・赤外線?(←素で間違えてる)

私 「な、何だか暖かそうだぞ。布団とかかけちゃったりして。」

タツじゃないんだから。(笑)
夫婦で爆笑しました。

・・・放射線ですね。

ちなみに、「放射能」と「放射線」は、両方とも良く耳にしますが、
厳密には定義が異なりますので、ネットで調べて下さい。


クラフトワーク放射能」(Radio Activity)


・・・地震ネタ、しぶとく続きます。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2