あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

大☆爆☆発

ローカルネタですが。
半月程前、札幌市内で某事務所が大爆発を起こしました。
詳しくは、WEBで検索。(苦笑)

実は私、全く別件ですが、この会社の出先に
幾度か憤慨したことがありまして。
15~20年前の話ですがね。

引っ越し先物件の契約をして、実際に物件を見に行ったら、
全く間取りの違う別物件。
それに対して苦情を言ったら、担当窓口の男が侘びの言葉一つ無く
「じゃあ、どうされますか」と開き直ったとか。

水道の本管の腐食で、不在時に漏水修理を頼んだら、
家の鍵は開けっ放し、且つスペアキーを刺しっ放しで帰ったとか。

また別の引っ越しの際、入居要望を頼んでいたのに放置され、
大家さんに確認したら、既に別の入居者が決まってしまっていたとか。

それらの経験を踏まえると、私個人の感想としては、
まぁ、今回の事故は

「会社の悪しき体質で、なるべくしてなった」

と言うか・・・
死者が出なかったのが、不幸中の幸いでしたが。

内情的なことも色々と情報が錯綜しているようですが、
私は、過去の苦言と一言感想を書くだけに留め、
現在の状況には、あえて口は出しません♪


ま、それらのことはさておき。
話は変わり、爆発で思い出した話が一つ。

昔の友人からの又聞きの又聞きなので、詳細は良く知りませんが。

ある人が、中学か高校位の学生の頃の話。

道路によくあるマンホールの蓋には
棒を引っ掛けるための穴が開いておりますが、
悪戯心で、その穴からロケット花火を突っ込んで
火をつけたところ・・・

シュッ・・・(花火の飛ぶ音)

どごぉん!

轟音と共に、あちこちのマンホールの蓋が、
一斉に宙を舞いました。

どうやらマンホールの底に溜まっていたメタンガスに引火して一斉に爆発、
当時の新聞でも原因不明の爆発と記事になったそうです。

この事件のときはロケット花火が原因でしたが。

昨今、受動喫煙が問題になっているにもかかわらず、
相変わらず歩きタバコの上に、火がついたままのタバコを
ポイ捨てする人を見かけます。
挙句の果てに排水溝や、それこそマンホールの穴から
捨てている人もよく見かけます。

今後、マンホールの蓋が吹き飛ぶ事故があったら、
恐らくすぐ近くに犯人はいます。

タバコを吸う人を捕まえましょう♪


函館の、コミカルなマンホールの蓋。
イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2