あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

冬将軍襲来

今月上旬、温暖前線が通過して雪が溶け、道はジャクジャクのシャーベット。
降る雪もみぞれ状態で風もあり、非常に嫌な冬の日でしたが。

ぶ~り~ざ~~ど、ぶ~りざ~~ど。

そんな生易しいもんじゃないです。

ホワイトアウト(視界不良)での交通事故、
車のマフラーが積雪で塞がり一酸化炭素中毒死、
通行止めや立ち往生で、車を降りて行き倒れで凍死、etc・・・

北海道の吹雪は、本当に死人が出ます。


その後、寒冷前線が通過。
一気に顔が痛くなるくらいの冷え込みとなり、
気温もマイナス二桁、足元の雪もきしみ、
白く吐く息もゴジラ並み。(笑)


個人的には、吹雪いて寒いのは嫌いですけれど、
しばれるのは良いんですよ♪
実家が網走ですから、流氷が来たら、そんな寒さは日常茶飯。
幼いころから経験済みです。
イメージ 1

10年前ですが、東京MONOGRAMの写真展にて、
看板作品にも起用されました。(本当)
イメージ 2

風が無く、それこそ顔が痛くなるくらい、
鼻の穴がカピカピするくらいのしばれ具合は、札幌では久方ぶり。
最近、疲れから感覚がボヤけておりましたが、
久々にキンとする寒さに、神経が引き締まりました。

夜空を見上げると、煌々と明るい月に、瞬かずに輝く星。

「あぁ、こりゃあ、しばれるわ。」
放射冷却現象)


やっぱり私は、道産子なんだなぁ・・・


ういんたぁへすてばる、札幌雪まつりも間近です。
アジア人観光客ばかりの大通界隈には、
極力行かないように気を付けます。(苦笑)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2