あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

夜間撮影失敗の巻

昨晩はスーパームーンでした。
加えて、滅多にない皆既月食
 
これは撮らずにおらりょうかと、
ベランダに三脚を構え、Z50で撮影を試みましたが、
結論から言うと、失敗に終わりました。
 
ベランダで、クイックシューでカメラを三脚に取り付け、
いつもと違う撮影状況に、フルマニュアルで対応。
 
感度は、とりあえず最大値の51200。
露出補正プラス4.7。
絞りは開放の6.3。
大望遠で400ミリ。APSーC なので、35mm換算で600mm。
夜間の三脚なので、手ブレ補正はオフ。
ミラーショックを防ぐため、露出ディレイモードを1秒で。 
ファインダーを覗いてもよく見えないので、
ライブビューで見てみるものの、暗すぎてよく分かりません。
なので、ピントもオートフォーカスじゃなく、マニュアルで。
 
フルマニュアルとは、こう言うこってす。
 
んで、これだけ面倒臭い思いをして、
ようやく撮れたと思いきや、
薄曇りで、画像が滲んでます。

f:id:tyotyo1974:20210526235640j:plain

報われません。

8年ほど前、D5000で某ショッピングモールの屋上で撮影した
皆既月食の写真の方が、余程上手く撮れてます。

f:id:tyotyo1974:20210527000215j:plain

前より下手になってるのか、俺・・・
 
夜間撮影は、専用モデルのカメラもあるぐらいですし、
余程の好条件が揃っていなければ、手を出さないほうが無難なのかも・・・
 
・・・皆様、月食の写真は、他のプロの方のを参照して下さい。
 
次の皆既月食は、12年後ですって・・・
 
しくしくしく・・・(´;ω;`)
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。