あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

狂乱の宴

世の中、忘年会シーズン。
私には「知ったこっちゃ無いねぇ」。
そんなに忘れたい程に、辛い事ばっかりの一年だったの?

実は明日、職場の忘年会があるんですが、参加しません。したくもありません。
次の日も仕事なのに、羽目外して飲んでなんていられませんて。
しかもタバコの煙に燻されてなんて、苦痛以外の何物でもないっ!
臭い煙を吸うと言う、変態的な個人の趣味嗜好の為に、他人を巻き込むな!
メシの席でのタバコなんて、私にとっては、
「肥溜めの臭いを嗅ぎながらの食事」
と同じ位の愚行に思えます。

タバコはともかくとしても、歓迎会・送別会ならいざ知らず、
職場の「狂乱の宴」になぞ、誰が行くかっ!
過去にも酔った勢いでプロレスごっこをやって怪我した人がいたりしている上、
公共の場でドロップキックをぶちかまして誰かをダウンさせたとか何とか。
ロクでもない話しか聞きません。
非常識も甚だしい!


燃料手当は半額に、賞与もめっきり減らしておいて、宴会は削らないんだ・・・
一夜の酒の席の為に、生活を苦しくしてどうするんです?
所帯持ちの人はどうする。子供にはどう説明する?
「ボーナスが出ないから、今年はサンタさん来ないの。じゃ、酒飲んで来るから。」
そんな事言えますか?
職員はまだいいですよ。会社の金で酒飲めるもの。
その家族はどうするってんです?

経費の為に、人件費を削る。何か間違ってませんか?
宴会が全部社長のポケットマネーってんなら、何も言いませんけどね。

私の賞与は、車検で綺麗に消えました♪
いえ、しっかり足が出ています。
前の仕事に比べて、年収100万は下がってます。
でも何とか、食って行けています。
仕事の内容とか色んな部分もありますから、金銭面で文句や不満は言いません。

だ か ら こ そ 。

せめて、個人の貴重な「時間」を潰してくれるのだけは勘弁してくれ!


失い易く、得難きは「時」也。