あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

紅白での歌唱曲が決まりました。

・・・だから何?


今の紅白なんて、音楽性や実力は二の次、三の次で、
単に世間で騒がれてる若手や、視聴率取れそうな
コメディアンまがいのタレントを引っ張って来て、
トラブルを避ける為に大御所をあてがってるだけの
四流歌番組でしょ。


いつぞやのように、某民放の番組の企画で作ったユニットで
参加する様な素人同然のタレント連中が、デカい面して
ステージに立つだけでもう論外。
見所なんて、もうどこにもない。
小林幸子美川憲一が、相も変わらず「舞台仕掛け」の
品評会やってるけど、歌合戦で何をやっとるんだ!?
歌手なら、歌で勝負しろよ・・・


TVとNHKに媚を売るような事はしない人達は、
紅白は全く関係ないの。
そのうち「紅白に出るとは、落ちぶれたもんだ」
とか言われる様になったりして。(笑)


大御所はいつまでもいるし、ヒット曲を作り続けてる人は
自分の音楽スタイルを確立すべく参加しなくなってくるし、
話題性だけで出て来た連中は、元々が期間限定か
長続きしなくてグループを解散したりしていなくなるし。
動脈硬化の始まった、人事に問題のある企業の例と
何ら変わりはない訳で。


最早、音楽家にとっても視聴者にとっても、紅白は
憧れともステータスともならない。
法律を振りかざして無理矢理受信料を毟り取り、
掻き集めたその金でグズグズの歌番組を作ってるようじゃ
もうだめだ。
そろそろ60年近くの歴史に、終止符を打たなきゃ。


この歳になって思うのは、その後の
「行く年来る年」の方を観たいと思う事。(笑)


あ~っ、スッキリした!(爆)