あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

安上がりPC

実は私のPC、1台増えました。

先日の記事の通り、職場のPCが2台、立て続けにヘチ飛びまして。
まともに修理に出したら、平気で1台買える位の金がかかるそうで、
消耗品扱いで買い換えた方が金額的にも時間的にも安上がりで、
その処分予定のイカれた本体を貰って来ました。
どーせ職場の人には、ジャンクPCの価値なんて判らないでしょうし。


本当はイチからパーツも選んで自作したいけど、懐事情が辛いし。
賞与は車検で消えちゃうし。
7年前に組んだ自作PCで、頻発するブルーバックや処理の遅さに悩まされながら
「もう少し我慢しないと」と思っていた所に、棚ぼた的なジャンクPC♪


2台ともBIOSが逝ってた以外は全部大丈夫そうだったんで、
PCの型番から規格とスペックを調べて、使えるパーツを吟味。


なるほど、一台はセレロンD352、もう一台はセレロン420。
クロックはセレロンDの方が上だけど、消費電力の少なさとFSBは
セレロン420の方が上。
両機ともソケット775で、CPUスペックが上の機体をベースにリストラ開始。
セレロン420の消費電力なら、今のケースの電源そのままで充分。
光学ドライブも、マルチリードのDVDドライブ。
焼き込みは前の機械があるから、これで十分。
さて、交換するマザーを吟味。
バルクのマイクロATXマザーで、3,480円。
FSB800で叩ければ問題なし。
・・・って事は、メモリも・・・よし、メーカーは違えど、両方とも同じDDR2。
512MB×2枚。これならさして不自由はありませんわ。


G31チップセットオンボードグラフィックだとメモリシェアで持って行かれるので、
RADEON HD2600PRO 256MBのバルク品を2,980円で。


その後、オンボードサウンドドライバがどうしても入って行かなかったので、
サウンド機能をBIOS設定で眠らせて、PCIのサウンドボードを1,470円で。
これで一通り、今の機械よりはずっと上のスペックのPCが完成~。


ジャンクパーツとバルク品の寄せ集めで、〆て7,930円ナリ。
最新のゲームソフトでも、一本これくらいの金額はするでしょう・・・
ゲームソフト一本分の金額で、そこそこ使えるPCの出来上がり♪


とは言え、CPUのスペック的に見たら「下の中」位の位置付けですが。
いーんです、繋ぎの機械ですから。
今使っている機械よりスペックが上で、安定して使えれば、それでOK。
昔のように、とことんヘビーな使い方はしませんから、複数台PCがあれば、
LAN環境もあるし、機能別にやらせる事を分散すれば良いんです。
無理にオールインワンにする必要はありません。


これで3年は戦える!