あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

侵入者

今はもう閉じてしまってますが、数年前に自宅でFTPサーバを立てて
遊んでいた事がありましてね。
外出先や職場から自宅の自分の機械にアクセスして、データを引っ張ったり
必要なツールをコピーしたり。
後は、友人と「ネットで見つけた面白い画像」等のやり取りをするのに、
ファイルサイズの制限でメールじゃ送れないので、サーバに落としたりとか。


ある日、帰宅してみると。

自分が職場からアクセスした時や、友人が繋げて来た時のログが残ってたんですが、
それ以外で、アノニマスやアドミニスレータでログオンしようとして失敗している
アクセスログが残っていたんですね。
幸いにも、パスワードを破れずに侵入を諦めたようですが・・・
アクセス時間は、夜の8時半頃。

「誰だ、こいつは?」

で、そのアクセスログのIPアドレスから、WHOISで調べてルートを辿ってみました。
プロキシを経由していなければ、そのまま相手先まで遡れるはず・・・
・・・韓国の大学!?
こんな時間に何をやっているんだ、学生!(苦笑)


ごく最近、ニュースで「韓国のハッカー逮捕」の記事とかもありましたね。
もしかすると、学校の充実したインフラを使って「自習」している「ハッカー予備軍」が、
意外と多いのかも知れません。


ごくプライベートでも、ちょっとした事でハッキングの対象にされる時代、
他人事ではなくなりつつあります。
皆さん、自宅のネットワーク設定には注意しましょう♪